FM-Aをいじり始めて1か月弱。今回はFM-Aのファーストインプレッション
ずっと作りたかったFMシャーシ
復帰してからほとんどS2とVSでFMシャーシ(逆転含む)はちゃんと組んだことありませんでした。組まなかった理由は「めんどくさい」wwwFM・SFMはバンパーからどうにかしなきゃならないし、逆転シャーシは加工が面倒です。しかしながらフロントにグリップタイヤをもってこれるのは魅力であり、FMでしかできないセッティングもあります。「もし新FMシャーシがでたらすぐにやりたい!」と常々思っていました。
駆動
最新シャーシだけあって駆動もよく考えられていて感心しっぱなしです。とくにカウンターギヤまわりがとてもイイ!!パチッとはめるギヤカバーのおかげでカウンターシャフトが保持されています。やったことといったらペラシャを少しつめたぐらいです(S2のペラシャのイメージ)。私はめんどくさがりなのでギヤ加工とか面倒な駆動調整やりたくない。そんなめんどくさがりにやさしいシャーシでしたwww
FRONT
SIDE
REAR
TOP
BOTTOM
シャーシ
シャーシは自作スラダン載せるためにバンパーカットしました。サイドステーもバッテリーホルダーの着脱しやすさのためにカットサイド切るとわりと好みのかたさになりました(*^^*) 工数少なくていいぞ~
リヤスタビ
FM-Aのリヤステーからスタビをこさえました。従来のものと機能的にどうこうというわけではありませんが捨てるよりはwww
ステーとしてやや貧弱
リヤローラーの間のスタビへ再利用
走らせてみて
レースで2回(タイトー:準々決勝敗退 もんぷら:優勝)と2回の走り込みした感想です。なんとなくジャンプの飛距離が短いなあと思います。リヤが滑るタイヤだからでしょうか?ピッチダウンもしますし。ブレーキもよく効く印象です。
LCはS2やVSより苦手な印象です。いつもよりスラストつけないとダメでした。いまのところデフォのバンパー位置にフロントスラダンつけてますが、かなりタイヤから離れてます。もう少しフロントタイヤへ寄せたほうがいいのかは今後の検討課題です。
まだつめなきゃいけないところもありますが、現状でもメインマシンとして十分使えそうです。MAと差別化できますし、今後はMA・F-MAの二台でレース運用していきます( ˘ω˘ )
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