【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その15 フロント提灯

2020/04/29

改造

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だいぶ完成に近づいてきました。フロント提灯ですが正直あまり改良できておらず形も一昔前のものです(鳥居)。機能的には必要十分ですがもうちょい改善できないかなーと



1.カーボンの切り出し

使うカーボンは2018リヤカーボンと短いほうの直カーボンです。2018カーボンが家に余っているので積極的に使っていく。短いほうの直カーボンは穴位置がちょうどいい


 リヤカーボンのサイドをカット

上下の出っ張っている部分をカット

出来上がり

真ん中の穴をのこしてカット

タイヤと干渉する部分をカット

カット後

ゴムを通すための切り込みを入れる

取付用の穴は開きやすいようにドリルで斜めに削る


2.カーボン接着

位置決めして瞬着流し込んで接着していきます。四方からしっかり流し込めば十分な強度になる。

仮組みして位置合わせします


瞬着で固定していく


瞬着固まったらはみ出した部分削る。ナットはロックナット逆さづけ

12-13mm用のゴム装着。ゴムによる引っ張りで提灯の持ち上げとガタつき防止を行ってます。

3.マスダンパー取り付け

マスダンパーは走行中に外れてしまうのが怖いのでビス頭でマスダンを受ける方式です(伝わる?)。マスダンのつけ外しが大変ですがほとんど変えないのでこの方式です。

軸にはキャップスクリューを使いマスダンの穴が削れて広がらないようにしてます。

キャップスクリューをちょうどいい長さへカット

マスダンはシリンダーとアジャストの組み合わせ

プレートの上下から締め付け

4.フロントバンパーへ取り付け

フロントバンパーから生えてる2本のビスへとりつけます。飛び出たビスはあぶないのでカットします。


ロックナットと3mmのプラスペーサーを用意

取り付けるとビスが3mmほど飛び出ました

ちょん切る

ゴムをねじりながらプラスペーサーへ引っかけます

メインマシン(左)からボディを借りました




次回予告

ローラー取り付け

















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