【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その4 シャーシ加工③

2020/04/11

t f B! P L
前回:【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その3 ギヤカバー
次回:【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その5 サイドガードとリヤの段上げ

今回は独自色のつよいバンパーの再構築となります。正直私と同じやり方してる人はみたことない。そもそもMAからMSへ転向した経緯からはじめたもので、はじめからMSだったらこんな面倒なことやってないと思う。
理想のバンパーを作るんだ


1.アンダープレートの作成

フロントバンパーを作る前に治具となるアンダープレートを作ります。カーボンの根元をチャッカマンで炙ってぐっと曲げる作業なのですが、感覚でやっている。
工場感覚だとなんか治具作れよと思うがめんどくさいのでやらない。
時間的には数秒でできる。

ARリヤカーボンとチャッカマンを用意

炙る

根元をぐっと曲げる(感覚)



2.MAバンパー切断

 MSバンパー切り落とした治具を使ってMAバンパーをカット
なるべくまっすぐ切る

シャーシを両面とかで固定して切ると安定する


3.バンパー溶着

 先ほどつくったアンダープレートを治具にしてバンパー溶着します。アンダープレートとバンパーをねじ止めし、隙間にタミヤセメントで作ったパテを流し込みます。

 ネジで仮固定

1日でだいたい乾きます



4.スラスト調整 

接着したバンパー上面をやすりで整えます。理想のスラスト角をめざしひたすらヤスる。
バンパーの高さもここで調整

アルゴファイルのDDフォーマーで荒削り

 理想のバンパーを削りだすのだ

バンパーが完成


次回予告


サイドガードとリヤ付け根の加工

























このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ