【雑記】COに不思議のCOなし

2017/05/16

雑記

t f B! P L

「練習では1回もCOしてないのに本番でCOした」
「イレギュラーだ。あんな挙動は100回に1回」

レースでCOしたときに言いたくなるセリフですwww


練習でうまくいっていたのに本番ではダメなんてことしょっちゅうあります。

しかしそのCOはたんなる偶然でしょうか?ただのDBでも何レースもすればCOしてしまうかも???


今回は数字を使って完走することの難しさを考えていきます。




1大会でDB何回とぶの?

そもそもマシンは1大会で何回DB(立体セクション)をとんでいるのでしょうか?
一般的な3レーンの大会を想定します。よくある次のような条件で考えてみましょう。

<条件>
・コースレイアウトはDBが3つ
・予選3回
・決勝Tは準々決勝、準決勝、決勝の3レース

まずDBが3つなので、1レースで計9回DBを飛ぶことになります。

優勝を狙うとなると、予選・決勝Tの計6レースを走り切らなければなりません。

では1大会で何回DBを成功させなきゃならんのかというと

9×6=54回 です。

54回DBをとんでCOしないと考えるとけっこう難しそうですよね・・・加えて大会なので速度もそれなりに攻めていますし


確率で考えるとより難しさがわかると思います。

例えば100回に1回DBでCOするマシン(成功率99%)がDBを54回とんで完走する確率は0.99の54乗で約58%!! 

以下DB成功率ごとの完走率をまとめておきます。


< DBの成功率と54回とんだ場合の完走率>
 
成功率 完走率
99% 58%
98% 34%
97% 19%
96% 11%
95% 6%
94% 4%
93% 2%
92% 1%
91% 1%
90% 0%


 DB成功率が95%以下になると完走率は10%切っちゃいますねwww90%はほぼ0です。
予選から決勝まで(54回)走り切ることを目指すなら、DB成功率はほぼ100%じゃないとダメです。
すくなくとも、着地に余裕がある速度なら絶対にCOしないマシンでないと大会で勝つのは非常に難しいですね(´・ω・`)




百回に一回あるかないかの挙動を偶然ととらえず、しっかり対策していくのが 大事なのかもしれません(めんどい

このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ