2017年8月7日月曜日

2017.08.06 IMCグランプリ in諏訪


いつも飯島町で活動しているIMCさんが諏訪の大きな会場で大会やるというので参加してきました!北信からだと飯島町はちょっと遠いですが、諏訪ならいけるwww

ミニ四駆お久しぶりなヤナさんと合流して会場の諏訪文化センターへ
会場は結構広く、参加者60名弱でしたがピットスペースに困ることなく快適でした!





●レイアウト


全体図 床の材質がいい感じでした



全長はそこそこ長くて133mで立体セクションが3つ。各セクション間はそこそこ距離があるものの長いストレートはなく、意識的に加速にふってあげないと速度が乗らない感じでした。

スタート直後のアイガー二段下りは他のセクションとの兼ね合いで完全に飛びきれず、着地位置がストレートと2個目の下りスロープの間になりヤナ感じ。

一番の難所は2段スロープ着地一枚。2段スロープはかなり久しぶりでセッティングが分かりません(笑)ブレーキどうするんだっけなー??


スタート直後のアイガー2段下り ここでのCOも多かった

バンク3種

後半の立体セクション


●セッティング

練習走行は回数制限があり一人7回でした(はじめ4回だったけど途中で増えた)。普段は適当ですが、今回は1回ずつ記録取って練習しました。

今日のマシンは先週のはま屋から引き続きMAシャーシ。他のマシンは全部お留守番www

2段スロープでフロントに強いブレーキだとひっくりかえるかなーと心配でしたが、とりあえず1回だけ前後ピンクで様子みることに。割とドンピシャで完走してタイムは26.5でした。良さそうなので同じセッティングで2回目の練習走行するとちょっと引っかけて26.8でした。一発でセッティングでてしまったぞい



3回目は本番想定してちょっと電圧落として走行して27.3。3回しっかり完走したので一安心(*´ω`*)早めの昼食にしました。

昼食後、確認のために同じセッティングで4回目の練習走行するも2段スロープでCO!速度は変化ないものの、スロープの飛距離が伸びました。
ブレーキの劣化を疑い新品のブレーキに貼り替えたものの5回目も飛距離オーバーで2段スロープでCO!なぜ???

他の人の練習走行みてても明らかに2段スロープの飛距離がのびてました(原因不明)。これは電圧調整じゃどうにもならなそうなので素直にモーターをマッハからハイパーへ落としました(両軸は日が浅いのでイマイチマッハとハイパーの関係がわかりません)。チェッカー速度は34km/hから28km/hへ。6km/hも落ちるのか。

ハイパーへ変更したので6、7回目は無事完走(*^^*)タイムは28秒半ばでした。ハイパーのほうがトルクあるからそこまでタイム落ちないんだなー(両軸初心者)

モーター HD
ギヤ比 4:1
タイヤ径 24 前:ローフリ 後:H
ブレーキ 前後ピンク



●レース結果

レース方式は公式大会のように並んだ順にレースして勝ち上がりでした。公式と違い知り合いばかりなのでみんな牽制しあって並んでましたwww1次予選は2回

1次予選はヤナさんとかぶせて走るも、ヤナさんが秒で飛んで私勝ちwww (ヤナさんは2回目で無事通過)

 公式みたいに券もらえるのテンション上がる☝☝

2次予選も通過!

2次予選通過者は4名。ここから2人ずつレースして勝った二人で決勝戦でした。
準決勝はヤス選手と!2段ジャンプの着地でひっかけてタイムロスするもなんとか逃げ切って勝ち!

決勝はオサヒラ選手でした。長い付き合いですが決勝で当たるのは初めてじゃないかな?
決勝は6周勝負でした。準決の感じだと速度では勝ってそうだけど完走できるかどうか・・・ 

オサヒラ選手は手堅い走りでした。私はというとほぼベストタイムに近い走りwwwしかし準決みたいに引っかけることなくキレイに6周して勝ち!うおおお久しぶりの勝利じゃ!!(オサヒラさん、セッティングゲージありがとね)

優勝賞品のキバンテありがとうございました!

入賞3台


今年は全然勝てませんでしたが、MAにしたとたん3位、優勝と簡単に結果がでてしまい若干困惑してますw
パッとみても、よく見ても大した加工やらセッティングしてないのにMAはよく走ってくれます。 とくに速度さえ間違わなければCOしない安定性がすごい!!あとでマシン紹介記事も書こうかなと思います。うん、書こう



運営のみなさん、参加されたみなさんお疲れさまでした。特に一人で企画して準備してくださった龍牙さんには感謝です!楽しい大会ありがとうございました。MC GODのたのしいMCもgoooooodでした!!




勝利の肉


0 件のコメント:

コメントを投稿