2017年8月28日月曜日

2017.08.27 軽井沢ハッピーデイ ステーションチャレンジ

軽井沢で行われたハッピーデイのステーションチャレンジに参加してきました!

ハッピーデイさんから以前5レーンを自作すると聞いた時は正直半信半疑でしたが、本当に作っちゃうとはwww
3レーン置いてるステーションすらまだ疎らな長野県に5レーンはすごいよ。当然、事前エントリー50人枠全部埋まりました。

家から軽井沢へは1時間ちょい。毎度のヤナさんと合流して会場へ


 


畑のど真ん中が会場でした


●コース



完全手作りの5レーンということで念入りにチェックしていきます。

まず床面は木材を塗装したもの(?)でした。わりとザラザラしており、当日の気温もあってかグリップは良好でした💮
バンクやDBの曲面にはプラっぽいザラザラしたものが貼ってありましたがこれが曲者。直射日光の熱なのかなんなのかところどころ浮いてきて凹凸がある状態でした。

フェンスは透明で視認性good!見た目通りつるつるしていてローラーの食いつきはよくなかったです。

レイアウト的にはDBからのどこまで飛べるかが勝負になりそうです。なかなか真っ直ぐ飛びませんし着地位置にはバウンシングストレートがありますし・・・
スロープは公式でいうところのフラットスロープに近い感じで、今日のレイアウトだとCOはほとんどなさそうでした。


 公式の倍くらいありそうなDB

スタート直後がカギ


●セッティング

練習はジュニアクラス前後に2時間ほどありました。

速度的にDBからバンクまで飛ばしてもスロープ大丈夫そうなので1本目は全開で行ってみるとDB後のバンクで抜けてホームランwwww
左前をプラリンにしていたのでコーナーですっぽ抜けたようです。ローラーを金属製のものに変更するもコーナーでフワフワしてますwww スケルトンフェンスムズイ!

あとはDBが思った以上に飛距離だせません。バウンシングあたりまで飛ばすと途端に打率落ちます。真っ直ぐ飛びませんし。
しかもDBのRが思った以上に緩く、DBでブレーキ効かせるとバンクでも効いてしまうという・・・

いろいろやりましたが良い解決方法はなく、ノーブレでゆっくり走ることに。バウンシングの前に着地すれば安パイのようです。


モーター LDP
ギヤ 4:1
タイヤ径 24mm
チェッカー 25km/h
ブレーキ なし


速い人だと29秒台でしたが私は33秒くらい。しかし完走しなけりゃしょうがない




屋台もでてました!まるでお祭りwww

お昼は焼きそば


●レース

レースはぜんぶで3つと盛りだくさんでした!
①シナプスさん提供お楽しみレース
②チケット争奪オープンレース
③ハッピーデイお楽しみレース

①シナプスお楽しみレース

最近缶バッジやコースターだしてるシナプスさんが協賛(?)してくださっており、素敵な賞品をかけてレース!

2つのトーナメントに分かれて優勝者2名が賞品ゲット!!!
1トーナメント25名なので2レース勝てばOK!この辺は5レーンのすごさを感じるwww

レースのほうは安パイでいったら上手い事みなさんCOしていきなり勝っちゃいました!!コースター三種いただきましたー!いえーい

その後、優勝者2名でエキシビション的なレースをやりましたがKITT選手に速度負け

もうちょい速度あげないと次から苦しいなー


 かっこいいコースター!

 

②オープン

オープンは5ヒートやって各ヒート優勝者5名で優勝決定戦を行います。
1、2ヒートは初心者・中級者限定ということで見送ることに(ちなみに初心者・中級者は自己申告制) 。3・4ヒート目はどちらかに振り分けられて(25人ずつ)、5ヒートは50人全員でトーナメントでした。ということでチャンスは2回

 シナプスで速度負けしたのが気になったのでチェッカー+2km/hを狙います。ギヤ変更が面倒だったのでハイパーにあげて電池落として調整しました。

 4ヒート目から参戦でしたが運よく決勝へ。まわりのCOに助けられて勝ったと思いきや、マシン回収でトラブルがあり再走。2回目はバンクすっぽ抜けてホームランでしたwwww
そしてヤナさんが優勝決定戦へ

5ヒート目は2回戦でCOして敗退。うーん、この

優勝はトラウミ選手!優勝決定戦はバチ決まりの走りでした!👏


上位者がすでにチケット持ってるということで 、チケットがヤナさんへ


 ③ハッピーデイお楽しみレース

 時間もだいぶ押していて日没が迫っていましたwww
シナプスレースのように2つのトーナメントに分かれて優勝者2名が賞品ゲット!!!

オープンより少し抑えめで行ったらポンポンと勝ててまた賞品ゲットしちゃいました!ありがとうございます(*^^*)


黄色MAと鳥山さんのファイル


ということで、運営のみなさん、参加されたみなさんお疲れさまでした。

レース結果はもらえる賞品全部ゲットという内容で💮。一緒に行ったヤナさんもチケットゲットしたので帰りの車内は二人で上機嫌でしたww


レースのほかにもコンデレあり、ハイパーダッシュ基地さんの取材ありとほんとうに盛りだくさんで楽しい1日でした。

ハッピーデイさんもドンドンパワーアップするそうなのでまた参加したいですね(*^^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿