2017年9月19日火曜日

2017.09.18 タイトーFステーション松本店 第五回ミニ四駆店舗大会


タイトー松本店の店舗大会に参加してきました!


ハワイ帰りのヤナさんとトップギア観ながら会場へ

今日はピットとしていつも使える卓球台が使用禁止ということで会場からかなり離れた部屋がピットでした。うーん練習走行が億劫だ(笑)




コースレイアウト

全体

今回はオリジナルセクションが入っており、非常に頭を悩ますレイアウトでした。

難関は長いストレート区間から進入するバンクを使ったスロープ(以下バンクスロープと呼称)。いつものブレーキセッティングだとブレーキかかりませんww
トップスピードで進入するのでノーブレだとチューンでもしんどいです。しかも普通のスロープより飛び出し角度があるのでフワッと大きくトビマス。


 オリジナルセクションのバンクスロープ

LCゼロ枚でコーナー→スロープ下り そのあとは登り1枚

ゴール前の連続バンク

セッティング

新車組んだら走らせたいものということで、発売間もないFMAで参戦しました。ネオンで走らせてなかなかよかったしね♪

今日のマシン

とりあえずいつものバンクで擦らないブレーキにパワダつっこんだら、バンクスロープでありえないくらい飛んでいきましたwwww
これはいかんとアトミに変更しましたが、またCO( ˘ω˘ ) バンクでブレーキ効かせないとダメそうです。

「FM-Aだし前輪だけ設置してればブレーキ引きずってもバンクどうにかなるやろ!」ということでリヤブレーキ下げてハイパーでいくとまあまあ惜しい感じでCO

もう少しということで、バンクで前輪とフロントブレーキが一緒に接地するまでブレーキを下げたらいい感じに完走!タイムは22秒くらい
ブレーキがいつもより低いのでコース中盤の登り1枚も余裕でした。

ここからはタイムをすこしずつ削っていく作業。熟考した結果「トルクあげてパワーをあげれば速くなる」という結論に達しました。
マエカワ氏から4:1ギヤを恵んでもらい走らせてみるとめちゃ速いwwwタイムはこの日マイベストタイム20.8秒でした。

「Power is EVERYTHING.」

<最終セッティング>
モーター HD3
ギヤ 4:1
タイヤ径 25mm
チェッカー 30km/h
ブレーキ 前後ピンク

昼食はボンバーカレー


予選

3-3-3 9pt 予選抜け

予選は3人ずつレースするポイント制でした。上位32名が予選抜け(多いww)
今回のコースはあんまり大きなジャンプも無くイレギュラー要素は少な目。速度だけしっかり守れば大丈夫そうです。

練習走行の様子見た感じだと22秒くらいで走れば予選はまず大丈夫そうでした。22秒フラットくらいで走って2レース連続1位(*^^*)
3レース目は少し電圧上げていくと21.2秒でした。走りみてるとまだイケそう

予選フルマーク!!持ちタイム的にも今日はイケる!


決勝T




決勝Tはタイマンレースです。COは即敗退かつレース数も多いので完走前提に考えねばなりません。対戦相手みてなるべく安全な速度で走らねば

持ちタイムで20秒台なのが人生CO選手だけ。他の選手は22秒台でしたので21秒後半ぐらいのタイムで走れば勝てる算段。

1回戦、2回戦ともに21秒後半で走って速度勝ち。
 
準々決勝はなぜかよく当たるアニキ選手と対戦。1周目は先行するも2周目のバンクスロープ後のコーナーで姿勢を崩し大きくタイムロス。ゴールまでその差を詰められず速度負けでした。これは後をひく負け方・・・

バンクスロープの着地距離は余裕あったのですが、少し跳ねてコーナー進入したみたいですね。FM-A組んで1週間の浅さが出てしまいましたねww



優勝はいい走りしてた人生COさんでした。 つえーなー。




最終リザルト




MA、FM-Aと新シャーシに手を出してからというもの走りの調子はよく、皆さんと競えてると感じています。もうちょい詰めるとこ詰めてステチャレ4に備えます。




0 件のコメント:

コメントを投稿