2017年11月12日日曜日

2017.11.12 はま屋松本店 ステーションチャレンジ



はま屋松本店さんのステチャレに参加してきました!

ステチャンが来週に迫り、長かったステチャレもラストです。ほぼ1年中ステチャレやったんですねwww

季節も進んで長野は冬の空気になりました。スタッドレスに履き替えて松本へ




梓川SAで朝食

●コースレイアウト



レイアウトは前日の夜、Twitterにて事前発表されました。最近は高速コースばかりでしたが、今回は「はま屋らしい」コースですwww

難しいのはスタートから長い平面区間後のスロープ登り1枚と2段下り即バンクの2カ所。

スロープ登り1枚はしっかり速度に乗ってからなので、ブレーキをしっかり掛けたいところです。

 2段下り即バンクはパッと見クソレ臭がしますが案外なんとかなりますwww
しかし速度乗り過ぎるとバンクに弾かれてCOしてしまいます。速度キャップはココ
また前後に強力なブレーキをつけてしまうと、スロープとバンクの谷間で大減速してしまったり、姿勢崩してしまいます。ブレーキはほどほどにしたい


またゴール前のカーブ即スロープ下りもCOポイントでした。車体が外側へ流れる感じです。


鬼門① スロープ登り1枚

鬼門② 2段スロープ下り即バンク


●セッティング

マシンは大きなジャンプがなく、しっかり止めるセッティングがしたかったのでFM-Aを選択しました。
今回はコースに合わせて普段やらないような2つのセッティングをしました。いままでやったことなかったけど前日に思いついちゃったんだからしょうがないwww

 今日のマシン FM-A


①ローラーセッティングで走行ラインの調整

 今年のJC等で見られたローラーの前後幅変えて走行ライン調整するやつです。今回のレイアウトをよく見てみると、COポイントのスロープ登り1枚は2カ所とも同じ向きで配置されています。
右側のローラー幅をいじくればイン側へマシンを飛ばせそうです。これで多少飛距離伸びてもコースに収まってくれるはず!!

ということで、リヤ右側を19mm→17mmへ変更しました。


2カ所の登り1枚

 右側だけ17mm  高さも少し低く

 ②ブレーキをフロントだけで登り1枚をとめる

2段下り即バンクでセミになりたくないのでブレーキはフロントだけにしたい。しかしいつものバンクで4輪接地するセッティングでは登り1枚は止まりません。

ということで、リヤのFRP板を地上高1.5mmまで下げて、スロープでのタイヤ空転距離を稼ぐセッティングにしました。バンクでは前輪とリヤFRP板が設置するのでほぼ減速はなし。

バンクで後輪は完全に浮いてます

前輪はバンクで接地。ブレーキはギリギリ避けてます

とまあ前日発表されたコースから妄想して夜遅くまでセッティングしてましたwww

練習走行では思ったよりブレーキが止まってビックリ!!LDからはじめてHD3、PDまで上げましたがまだ余裕ありますwwwモアパワープリーズ

しかし2段下りはあんまり速度出ると危なっかしいです。ギヤを超速にして加速を悪くしてたらちょうどよくなりました。結局いつものパワダデンマンです

タイムはベストで21秒前半。21秒後半なら安定して入りそうです。


モーター PD
ギヤ 3.5:1
タイヤ径 25mm 前ハード 後縮みハード
チェッカー 40km/h
ブレーキ 前ピンク 後FRP




●予選

3-3-3 9pt  予選抜け

今日のオープン参加者は37名!はま屋としてはとても多いです

予選は3ヒート。ポイント上位16名が予選抜けです。

結果はフルマーク!(*^^*)
練習走行よりブレーキ効かなくなってましたが、ブレーキに余裕あったのでちょうどよかったかも?

●決勝T

予選タイムだと準決のオカダ選手がヤマでした。
ほぼベストタイムで行かないと勝てなそうだったのでデンマンでいきました。レースは最後のコーナーで差してマシン半分の差で勝利(''ω'')

決勝はザッキー選手の自滅であっけなく決着しました。

ということで予選から完全優勝!!はま屋では初優勝!やったぜ、成し遂げたぜ!!


 最終リザルト


ステチャン用の電池をもらいました





参加された皆さん、運営のみなさんおつかれさまでした。
この調子で来週のステチャンもがんばろー!静岡楽しみ!







0 件のコメント:

コメントを投稿