2018年3月31日土曜日

2018.03.31 はま屋松本店 月例大会


はま屋松本店の月例大会に参加してきました!
今回は珍しく土曜日開催ということで、仕事の疲れを引きずりつつの参加ですww年度末はしんどい

早起きして冬タイヤから夏タイヤへ変更して松本へドライブ


 

●レイアウト



終盤に立体セクションが続く中速立体でした。

最後の2段下りをどう処理するかで攻め方が変わってくる面白いレイアウトです。ブレーキ弱めで2段一気に下るか、ブレーキ強めで1段ずつ下るか。

平面区間もそれほどないのでブレーキ弱めで流しても、ブレーキ強めでしっかり止めてもあまりタイムの変わりません。

タイムと打率をどう両立するかがポイントになりそう(´-ω-`)


 スタート直後の登り2枚

 終盤の連続ジャンプ



●セッティング


 今日のマシンはMA

ほぼノーブレで2段下りを一気に飛び越すセッティングを何回か試しましたが、打率の悪さに断念。飛び越せる速度とほかのセクションをクリアできる速度の幅が極端に狭いので調整がシビアでした。

しっかりブレーキかけて2段下りを1段ずつ降りるのは速度調整が簡単で、遅くなる分にはOKです。

タイムは飛び越しも一段ずつ下るのも大体同じなので、今回は速度調整が簡単で打率も良い一段ずつ下る作戦にしました。

ブレーキをしっかりかけてストップ&ゴーになるので、ギヤは4:1を選択。タイヤもローフリからSHにしてグリップ稼ぎます。

 ベストタイムは18.5秒。1秒くらい落とせば安パイ

モーター HDP
ギヤ 4:1
タイヤ径 24mm 前SH 後ローフリ
チェッカー 28km/h
ブレーキ 前後赤


今回から現場用の充電器としてスワローのアドバンスを採用してます。ゼロデルタピーク採用でかなり電池に優しい仕上がり

 スワローのアドバンス

 ●ルール

予選はポイント制で上位9人が決勝Tへ進出
3人ずつのレースで4ヒート行いました。

決勝のみ6周レース

参加者は21名


 ●予選

 3-3-3-2 11pt 予選抜け

半数以上予選落ちするので、4レースしっかり完走してポイントとります。
チェッカーで26km/hまで落として安パイ走行しました。

4レース目で速度負けしましたが、きっちり走り切って予選トップの11pt(*'ω'*)

 

●決勝T

 決勝Tは準決勝、決勝の2レース。思い切った攻め方ができます・・・が、あまり冒険せずに安定走行。タイムでいうと19秒前半で走りました。

 決勝の6周が不安でしたが、先に同走二人がCOして単独走になりそのまま無事完走して優勝🎖今年5勝目(*'ω'*)イェーイ

 決勝T組み合わせ



はま屋の年間チャンピオン戦に出れるらしいです


今年はホントに調子よくてこれで10戦5勝の勝率5割です(*'ω'*)
毎年目標にしてる年間二ケタ勝利を今年こそは!!














0 件のコメント:

コメントを投稿