2018.07.22 パッシングポイントステーションチャレンジ

2018/07/23

レース結果

t f B! P L

パッシングポイントのステチャレに参加してきました!
前回の大会で告知があったように「ノーマルモーター限定」レースです。
普通のノーマル限定だといかに速度を引き出すかみたいなレースですが、今回は鬼畜レイアウトらしいのでそれなりに心の準備をして挑みます。
 

●レイアウト


全体図
おそらく誰もが認める”クソレイアウト”なので、このブログでもクソレと呼びます。
個人的にはゼロ着あったらクソレだと定義しているので、このレイアウトももれなくクソレです。しかし、普通のクソレと呼ぶには惜しく、ただのクソレとは一線を画する”スーパークソレ”であったことをこのブログで記録しておきたいと思います。

空前であり、絶後であることを望みますww

PICKUP1

スタート直後は懐かしい平面LCです。同時進入すると衝突しますwww
コース後半ならともかく、ヨーイドンで即衝突する鬼畜仕様

個人的に一番のCOポイントでした。1,3レーンはフェンスがない区間があり、そこからコース外へ行くことも可

PICKUP2

登りゼロ枚とLCジャンプ下りゼロ枚
このクソレの速度キャップセクションです。ブレーキを強くかければ何とか入りますが、そのあとに待ち構える30度バンクとラジ四ジャンプによりブレーキをほとんど貼れません

片軸で5:1ギヤなら行けるかとおもいましたが、速度超過
ほとんどの選手が電池をひたすら垂らすぐらいしか対抗策が無さそうでした。


PICKUP3

30度バンクからのモヒカンとかラジ四ジャンプ
高価な30度バンクにラジ四ジャンプを貼り付けて台無しにしてる感がある

モヒカンを抜けられないマシンがとても多かった。ギリギリまで速度を落としているので、勢いで滑る作戦が通用しません。確実に抜けるならタイヤ接地させたいところ

LCジャンプゼロ枚は段ボールフェンスでコーナリングだ!

個人的にモヒカンは余裕だったがラジ四ジャンプがマジしんどい

PICKUP4

普通なら鬼畜なデカイスロープ登りゼロ枚デジタルカーブ。しかし、ここまでのセクションで淘汰されているのでほとんどCOは見られなかった。単品でみたら十分クソセクション

下りも真ん中のレーンのみラジ四ジャンプがあり、ひっくりかえるマシンが多数

PICKUP5

ゴール前に待ち構える最凶のクソセクション
パッと見た感じ今までのセクションと比べたらと地味ですが、かなりのCOポイント

スロープ登ったあとにフェンス高30mmのウェーブあり、そのあとLCジャンプと続きます。
この30mmフェンスと50mmフェンスのギャップが曲者で、ウェーブでマシンの軌道をそらし、フェンスギャップでマシンをブロックするという完璧なシステムとなってます。
速度落とせば大丈夫なのですが、直前が長いスロープ下りとなっておりそれを許しません。

ここまでくるとこのセクション考えた人すごいと感心してしまいます。


●セッティング

シャーシ:タイプ1
モーター ノーマル
ギヤ スピードギヤ
タイヤ径 26mm 前後ハード
チェッカー 10km/h
ブレーキ リヤスキッドバー


 今日のマシンは干支四駆 亥2007年(完成車)

前日にレイアウトチラ見せがあり、見た瞬間現代ミニ四駆の速度じゃ走らないと判断
手持ちのタイプ1or3のキットを探すとちょうどよく干支四駆完成キットを発見www
時間もないので割れていたホイールだけ交換してあとはそのまま現地へ持っていきました。

当日走らせてみるとそのままではラジ四ジャンプでひっくり返るので、直FRPをリヤ装着しました。

練習での完走率は3割ほど。もう一台のVSマシンは一回も完走できませんでした(´;ω;`)


 電池は朝充電したニッスイでしたが、これしか速度でない

●予選①

0-0-0 0pt
予選は3ヒート行い上位32名が決勝T進出です。
二人ずつレースを行い1位3pt 2位1pt CO0pt

オープンクラスは参加者50名だったのですが、第1ヒート終了時点で完走1名というもはやレースではなくSASUKE状態

第2ヒートからぽつぽつと完走者が現れ、結局3ヒートで完走したのは8名でしたwww
完走率余裕で1割切ってます

私は3回とも1周もできずに終了(´-ω-`)


●予選②

決勝T進出者があまりに少ないので、急きょ予選②が追加されました。
内容は並んだ順にドンドン走らせて完走したら予選抜け。先着24名というもの

しかし完走できないもんはどうやっても完走できず、走らせてはCOしてまた並ぶを果てしなく繰り返します。
この日は猛暑ということもあり、コースの周りを延々と歩き続ける様は地獄の行軍のようでした。バターになっちゃう

私はなんとか4度目で抜けられましたが、その後も予選は続き、結局24名抜けることはできませんでしたwww

予選②を抜けられたのは13名でした



●決勝T

 
決勝T進出者は21名。2人ずつのトーナメント戦を行います

ここからルールが少し変更されました。両者COした場合は再レースを行い、より長い距離を走っていたマシンの勝ちとなりました。

 1、2回戦と奇跡の連続完走で準決勝進出し、対するは今場所絶好調のナカジ選手。予選第一ヒートで唯一完走しております。

 1走目はお互いCOして、取りなおしの再レース。御嶽海を感じさせる立ち合いから一気に攻めたてて平面LCでがっぷり四つ。両マシンが衝突してLCで詰まり止まってしまいましたが、私のマシンがわずかに長い距離を走っていたため勝利☺ これは金星


 決勝進出の3台

決勝はお久しぶりのヤス選手と南信からトラウミ選手、そして私
3台並ぶと何の大会なのか全くわかりませんwww

レースはヤス選手が一発で完走して見事優勝!㊗ MSの素組ですが、全体を通して一番完走率がよかったマシンでした。

その後、COしたトラウミ選手との2位決定戦にも敗れ3位でした。


前日の万代長野から連続入賞㊗


運営の皆さん、参加された方暑い中お疲れさまでした。

クソレ、クソレと言いつつレースのほうはしっかり楽しめましたwww



誤解がないように注記
クソレとはコースのジャンルとかカテゴリであって、 好きか嫌いかはまた別の話であり、私はもうコリゴリですwww


















このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ