【スクリュー車】2020シーズン 水四駆完成!

2020/07/13

改造

t f B! P L

水四駆開幕を前に2020シーズンの水四駆が完成しました!
今年のテーマは「スクリュー」と「前面投影面積」です。初のスクリュー車ですが割と走りそうな感じになったと思う。



1.スペック

 
 2020シーズン 水四駆

シャーシ MSシャーシ
モーター トルク2
ギヤ   4:1
タイヤ  スポンジタイヤ Φ28
車重   120g

FRONT

 REAR

TOP

SIDE

 BOTTOM



2.初挑戦のスクリュー車

スクリューは先駆者たちを参考にリヤにつけてみました。

マウント部はエポキシパテでモーターの型どりをして成形してます。スクリューへ向かってシャーシを絞っていき、スクリューの前面に水を供給するイメージ。上からはFRPで固定。

スクリューは大径エアロホイールを付けてみましたが、楽しい工作シリーズのスクリューと迷ってます。当日の様子見て決めよう

モーターは無難にスプリントダッシュ。試しに手巻き5万回転モーターにスクリューつけたらキャビテーションがひどいので回転数を落としました。

スクリューの回転数の最適解が分からんがはんだ付けしているので現地でのモーター交換は困難。初回なので無難なところでいこう

魚雷っぽい

3.水の抵抗を減らす!

 3.1徹底的に細く!前面投影面積を減らす


 とにかく前面投影面積を小さくすることにこだわりました。(それならダンガンにしろよというツッコミはごもっとも)

ボディもほぼ自作し、なるべくシャーシに張り付く感じに仕上げました。

片軸のほうが細いじゃーんと思われるかもしれないが、モーターが立っている分 上下方向に厚いのだ。

横方向もシャーシやボディがタイヤよりハミ出ないように気を付けました。

前から見た面積を小さく!

3.2カウルでタイヤをカバー

 これは正直気休めかもしれませんがタイヤの前面にカウルを付けてみました。抵抗が減るといいな

 フロントタイヤ前にプラバンでカウルを製作

リヤタイヤもボディで隠れるようにした

4.開幕へ向けて

 自宅のテストだと去年よりは速そうだけど正直よくわかりません。毎年、マシンが出来ると「手が震えた」とか言うのが通例ですが今年は心配のほうが大きいwww

MIXの水四駆コースは水区間が長いのでスクリューで加速できるといいな。
あとは電池の持ちが心配です。モーター二個も回してるし後半失速しないだろうか

自分の走りのほうはいろいろと心配ですが、いろんな人の水四駆をみれるのは楽しみ!予想通りスクリューが多くなるのか、はたまた新方式の水四駆が登場するのか!?


水四駆開幕は7/19


 MIXさんのレギュである「車検箱に入る」はクリア

このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ