ヒートインサーターで失敗しないホイール貫通

2021/10/10

ホイール貫通 改造 機材

t f B! P L

ホイール貫通ってたまに失敗しますよね

ホイール貫通はシャフト穴を貫通させてホイールが抜けにくくする改造です。初歩的な改造でほとんどの人がやってます。しかし意外とむずかしくて、ドリルで貫通してシャフトつけて回したらリムがめちゃくちゃブレてて貴重なホイールダメにしちゃったみたいなことが多々あります。

今回の記事は意外なものがホイール貫通治具になったという記事

このページではテキストでも内容をご紹介していますが、動画でもご紹介していますのでお時間ある方はぜひご覧ください。


悪魔的発想 ヒートインサーター+ゴッドハンドドリルビット

 使用する機材

・ヒートインサーター

 販売:P!MODELLLABO A03OP01 ヒートインサーター【ARAHI.jig製】

・ゴッドハンドドリルビット

  販売:Amazon  ゴッドハンド(GodHand) ドリルビット8本組(C) 

 

 ヒートインサーターは自作プラリンの時にお世話になった治具です

 前記事:だれでもできる自作プラリンローラーの作り方

ゴッドハンドドリルビットは模型用に持っていたもの。くわえるところがΦ3に統一されていてとても使いやすいです。切れ味も抜群 

どちらもホイール貫通治具ということではないのですが・・・?

 ヒートインサーター

 

  ゴッドハンドドリルビット

 

貫通手順

1ホイールの上にヒートインサーターをセット

平らなところにホイールをリムを上にして置きます。その上にヒートインサーターを内側からセットしていきます。

 内側をホイール中央にのせる
ヒートインサーター外側をはめる。外側がホイールリムにのる

2ドリルを奥まで刺す

1.8mmのドリルをピンバイスで浅くくわえます。

ドリルをヒートインサーターの内径にそってホイールのシャフト穴に奥まで差し込みます

突き刺す

3ドリルを回転させて穴をあける 

 ヒートインサーター外側をおさえながらゆっくりドリルを回します。

ヒートインサーターをリムに押し付ける感じでおさえる

ドリルが貫通しました

4完成

 ドリルをゆっくり抜いたら完成です。

 穴があきました💮

まとめ 

本来自作プラリン治具であるヒートインサーターがホイール貫通治具になりました。専用治具でないのにほとんど失敗しませんwww

ホイール貫通って治具なしでもやってやれないことはないけどたまに失敗するのでそれだけの治具買うのは躊躇しますよね。プラリン自作ついでにホイール貫通もできるとなるとなんかお得感ありますwww

ゴッドハンドドリルビットは模型やるなら持っておきたいアイテムなのでこれもホイール貫通のほかでもめっちゃ使います

 要するに別用途で買ったものが組み合わせたらホイール貫通治具になって得した気分ということwww

 


このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ