FM-Aマシン 2022

2022/02/22

FM-A マシン紹介

t f B! P L

 2022年はFM-Aがくる!と思い年始からコツコツ製作してようやく完成しました。まだ調整が済んでないのでここから変更あるとは思いますがマシンが綺麗なうちに紹介記事にしますwwwたぶん速い(はず)

このページではテキストでも内容をご紹介していますが、動画でもご紹介していますのでお時間ある方はぜひご覧ください。


1.マシンビュー

 
 FRONT

  REAR
 TOP
BOTTOM

2.スペック

シャーシ     :  FM-Aシャーシ
車重     : 120g
タイヤ    : スーパーハード 23.5mm 
フロント   : ATスライドダンパー
リヤ     : アンカー
制振機構   : フロント提灯 リヤ置きマスダン/キャッチャーダンパー
スラスト角度 : 4°

基本的に普段使っているMSフレキの仕様をFM-Aに水平展開しました。仕組みや機能は一緒なのですがシャーシに合わせて寸法変更してます。現物合わせで作っていたので何回か失敗しましたがwww
ホイールベースが長い分、ローラーベースもやや長くなりましたが走りにどのくらい影響するのやら
あまり軽量化を考えずに作ったのでここから余計な肉を落としていけば115gくらいになると思う。
マシンカラーはいつもの蛍光オレンジとイエローのまめカラーです。

3.製作ポイント

フロント提灯 

FM-Aはフロントにモーターがあるのでフロント提灯のアームを伸ばすのに一工夫必要です。一般的なのはカーボンを地面と垂直にしてシャーシとタイヤの隙間を通す方法です。今回はあえて真ん中に太くアームを通しました。ちょっと自己主張が激しいですがボディでうまく隠してあげればすっきりとした見た目になりました。

提灯のリフターにはバネを使ってみました。新規の取り組みでしたが省スペースで十分な機能となりました。

 真ん中を通したフロント提灯のアーム

 リフターのバネ

リヤマスダン

リヤのマスダンは基本の置きマスダンにしていますが、キャッチャーダンパーも装備可能です。コースに合わせての選択になります。

 キャッチャーダンパーも装備可

 

このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ