ノバック スマートトレイ SE

2020/03/23

機材

t f B! P L


某ウイルスにより大会中止が相次いでおり、暇を持て余してるまめです。某アプリのおかげでせっかくミニ四駆はじめた人が増えているのにイベントがなく残念ですね

さてレースの無いときは家でじっくり電池を育成してみようという方多いのではないでしょうか。今回は電池育成に役立ちそうな単セル放電機「ノバック スマートトレイSE」のレビューです。




1.スペック

電池本数  1~6本

放電電流値 2.7A

カット電圧 0.1~1.2V



動かすためには電源12~15Vが必要。ただ放電機なのでそれほどW数はいらない。電源入力プラグは5.5 2.5なので注意が必要


背面全体が大きなヒートシンクになっており、ファンはついておらず静かでgood

使い方は簡単で電池をセットしてボタンを押すだけ。ボタン長押しでカット電圧を変更できる。 放電が始まると青LEDが点灯し、各セルが設定電圧に達するとLEDが消え放電終了


2.ホールドボルテージ機能


ボタンを押したまま電源を入れるとホールドボルテージモードになります。
設定された電圧で放電を終了後、バッテリーが一定以上電圧を回復すると設定放電値まで放電を再開します。その後も、同じプロセスを繰り返し限りなく設定カット電圧に近づけます。


これで放電すると各セルの状態がだいたい揃ってきます。あとはくりかえし放電するので最後までしっかり放電できます。


ただずーっと放電・停止を繰り返すので頃合いをみて止めてくださいwww



3.どんな人におすすめ?



エナジャ買った人におすすめです。エナジャで充電してスマートトレイで放電というのがとても楽。ボタン一個だし
私も長いことエナジャとスマートトレイの組み合わせで家での充放電してました。


4.まとめ

ニッスイ単セル放電機としては使い勝手がいいです。操作も楽だし見た目もかっこいい

入手性ですが今でも新品がamazonで売ってます。しかし1.3万となかなかwww
正直放電しかできないものにそこまでだせないなーと思うので中古で値段みてといったところでしょうか



スマート・トレイ SE (単セル放電器) N4510

このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ