【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その11 フロントスラダン

2020/04/20

改造

t f B! P L

前回:【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その10 フロントアンダーステー
次回:【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その12 リヤアンカー①

今回はカーボンスラダンを付けます。昔はカーボンスラダンは自作するしかなく、またカーボンも高価だったため苦労した思い出。初めて作ったカーボンスラダンが3走目で折れたときはかなりへこみましたwww

今は市販でカーボンスラダンが売っているのでそれを使っていきます。とはいえいろいろと手を加えていく。



1.スライドステー加工

スライドステーには市販のカーボンスラダンを使います。
ただこのままだと気に食わない点があるので加工していきます。
まずは19mmローラー位置が前過ぎなので少し後ろにずらしました。あとは余計な部分をカット

基本的に19mmローラーを使いますが、13mmや17mmも使えるようにします。





 19mm使うとローラーが前に出過ぎる

 穴位置を変更

 カーボン釘を作成

 もともと開いていた孔をカーボン釘で埋める

 カーボン釘のはみ出したところをヤスる

余計な部分をカット(前部分を一直線に&9mm用孔をカット)




2.スラダン蓋加工

市販スラダンの上蓋だけつかいます。そのままでも使えますが余計な部分をカット


 前部分が少し余る

 カット

ピッタリ



3.組み立て

 組み立てはバンパー下から皿ビス加工した25mmキャップスクリューを2本通してそこにスラダンをつけていきます。スラダン上蓋の上には角度調整チップ(バンパー角度に合わせる)を挟んでナット締めします。

 25mmのキャップスクリューを皿ビス加工
 25mmだと少し長いのであとでカット予定

カーボン端材で角度調整チップを作成 4°くらい

 組み立て



次回予告


フロントができたので次はリヤアンカー


このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ