【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その10 フロントアンダーステー

2020/04/18

改造

t f B! P L

前回:【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その9 駆動系
次回:【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その11 フロントスラダン

フロントバンパー接着時に作ったフロントアンダーステーを仕上げていきます。
今となってはわりと古風な横幅の広いアンダーステーです。これはこれでメリットがある。
フロントアンダーステーにあわせてシャーシもカットしていきます。




1.増厚分のプレート切り出し

 フロントアンダーステーの先端はカーボン2枚重ねにします。
強度アップもそうですが、一番はマシンキャッチ時の指への負担低下wwww
一枚カーボンをキャッチするとめっちゃ指痛いですよね。

AR用リヤステーの先端6mmくらいをリューターでズバッと横へ切断します。ついでに端材で2mm角の棒をこしらえます。こいつを釘代わりにする。

 以前作った根本を曲げたARリヤステー こいつの先端を厚くする

 もう一枚ARリヤステーを用意。マスキングで当たりつけて切断

 端材で2mm角棒を製作。釘の代わりにする

 2.プレート接着

 アンダーステーの上面にさっき切り出したプレートを接着します。
プレート重ねたら4つ穴が重なると思うので、そこへカーボン釘を刺していきます。あとは瞬着流し込んで大クリップで固定

 手で持つと瞬着ついて大変。クリップあると便利

 ブレーキ貼る部分を増やしたい

 ブレーキタクサンハレルヨー

 ここも瞬着を流し込む

しばし待たれよ



3.成形

 瞬着が乾いたら成形していきます。まずはカーボン釘やはみ出してる瞬着をざっと削り落とします。
あとは先端丸めたりして好みの形へ成形。特にテンプレートとかないのでその時の気分で適当に形を決める

 カーボン釘やはみ出した瞬着を取った状態 表

 カーボン釘やはみ出した瞬着を取った状態 裏

 サイドをシュっとさせた

 先端をダイヤモンドヤスリで丸める

 丸めた

サイドも丸める

完成


4.シャーシ成形・取付

アンダーステーを増厚したためフロントバンパーに干渉するようになりました。シャーシの干渉する部分をカットしてとりつけます。


バンパーを切って着けてまたカット


 このままじゃつかない

 アンダーステーの段差に合わせてバンパーカット

 下面


次回予告


未定

このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ