【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その9 駆動系

2020/04/16

改造

t f B! P L

前回:【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その8 タイヤ
次回:【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その10 フロントアンダーステー

駆動系をざっくり組んでいきます。はじめてMSフレキ組んだ時はものすごい異音がしてそのまま大会で運よく決勝までいってしまい恥ずかしい思いをしましたwww

そんなこともあり、駆動系にあんまり自信がないです。とりあえず異音がしないならOK






1.カウンターシャフトの固定

 カウンターシャフトが動くので固定します。瞬着をカウンターシャフトの溝に垂らしてシャフトの型をとります。

 瞬着を溝に垂らす

 グリス塗ったシャフトをぐっと置く

 瞬着が固まるまで待つ

 瞬着が固まったあとシャフトを抜く ちょっと瞬着がはみ出してる

はみ出してる瞬着をヤスる


2.カウンターギヤの加工

 カウンターギヤへはついてくるPOMの軸受けをいれます。使ってるとPOM軸受けが抜けてくるのであらかじめ接着しておきます。

 POMなのでプライマー塗っておきます

 瞬着をカードスリーブに出します。つまようじ用意

 内側のでっぱりに瞬着を置いていきます

モーターピンを使って中心がズレないようにPOMを挿入



3.スパーギヤの加工

 スパーは片側を削って薄くします。リューターで回してさっと削ります。

 
 ゴムで固定してリューターで回して削る
 
ちょっとうすくする


4.組み立て

 グリス多めで組み立てていきます。とりあえず組んでから電源いれて異音がしなかったらOK
異音がするときはギヤのクリアランス見ていきます。今回はフロントのカウンターとピニオンのクリアランスがきつかったので調整しました。

ついでにVSのAパーツの半円ランナー使って電池抑えも製作

 クリアランスみながら組んでいく

 VSのAパーツのランナー切る(ABS)

 電池抑え用に接着

駆動系完成


次回予告


フロントアンダーステー










このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ