【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その8 タイヤ

2020/04/14

改造

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前回:【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その7 バネとゴム
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今回はタイヤを作っちゃいます。以前作ったΦ24のマルーンタイヤが2個あったのでもう2個作って1台分とします。

タイヤは基本面タイヤで、グリップの違うやつを何種類か持ってレースへ行きます。Φ23.5~24.0あたりの径がブレーキとのかねあいで使いやすい

作業的にはタイヤカスが飛び散るので嫌いな作業ですが、やりはじめちゃえばホイールからはじめても1本15分くらいでできる。





1.ホイール削り

ホイールの在庫がなかったので中古タイヤを剥いだものを用意
ベリベリ剥いだのでホイールにはタイヤカスや接着剤が残ってます。こいつをヤスリで削ってキレイにしていきます。

 タイヤ剥いだ中古ホイール

 リューターで回しながらヤスります

ホイールの完成


2.タイヤ接着

ホイールにタイヤを接着します。ホイールは難接着素材のPPなのでプライマー塗ってから瞬間接着剤で接着

タイヤは無難なマルーン

 タミヤのプライマーを塗布

 接着前にちょっとだけタイヤをはめる

 まんべんなくホイールに瞬着塗る

 指を犠牲にして素早く奥までタイヤをはめます

外側の隙間に瞬着を流して剥がれ防止




3.タイヤ粗削り

タイヤセッターを持ちあわせてないのでリューターで削ります。リューターはトルクのあるプロクソンと回転精度がいいやつの2本
荒削りでは誉ヤスリを使います。

 使用する工具

 まずはプロクソンで荒削り

Φ24.5ぐらいまで一気に削る

仕上げリューターでΦ24.1まで追い込む


4.タイヤ仕上げ

スティックヤスリ#600を使って0.1mmぐらいを追い込んで狙いの径にしていきます。優しくあてて全体が均一に削れるか確認しながら作業を進めます。今回はΦ24.0 0 0.1

径がでたらパークリとポリメイトで仕上げます。

あんまり気合入れてキレイにタイヤ作っても走っていくうちに削れるのである程度で妥協します。今回もキズとか入ってるけど気にしない

 スティックヤスリ#600で狙いの径まで削る

 パークリでブシャブシャしながらウエスで表面キレイにする

 仕上げはポリメイト

 ポリメイトをちょっとつけてフィニッシュヤスリで仕上げます

 テカテカになる

タイヤ完成


次回予告


駆動系を組んでいく





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