【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その6 お辞儀防止ステー

2020/04/12

改造

t f B! P L
前回:【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その5 サイドガードとリヤの段上げ
次回:【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その7 バネとゴム

全10回くらいでできるかなと思ってましたがこの調子だと終わりそうにないです。
例の病気でしばらくというか今後数か月大会無いのでのんびりやりましょう

今回はカーボンの加工。削ると粉が出て作業としては嫌いですが頑張っていきましょう。



1.使う素材

 リヤ用のカーボンならなんでもいけそうな気がします。家の在庫を漁るとX用リヤカーボンが2枚あったのでこれを選択

カーボン突っ込んである引き出しから発掘


2.リューターで切断

マスキングテープでだいたいの位置決めたらリューターにダイヤモンド円盤かませてちゃっちゃと切ります。
特にテンプレートがあるわけでもないので、シャーシと合わせてみて干渉するとこを随時削っていく


とりあえず邪魔そうな部分をマスキング

リューターでカット

 ななめ45°

 ステーの付け根に干渉する部分をカット

 シャーシの出っ張りに干渉する部分のカット。左フロント 右リヤ

 2枚重ねて断面をヤスリで処理

 皿ねじ用に座繰り

3.シャーシとのクリアランス調整

 お辞儀防止ステーとセンターシャーシの間に前後ユニットが挟まれる配置になるのですが、クリアランスがきつかったのでステーの根元部分を削ります。適度に


一度組んでみてクリアランスを確認

スティックヤスリで削って調整




次回予告



  内蔵するバネの加工

このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ