【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その1 シャーシ加工①

2020/04/06

改造

t f B! P L
次回:【MSフレキ】スペアマシン製作日誌 その2 シャーシ加工②

しばらくミニ四駆のレースはできそうにないので、製作のほうを頑張りたいと思います。
いつもめんどくさくてスペアマシンとか作ってなかったのですが、いい機会なのでメインマシンと同じMSフレキをもう一台新規作製していきたいと思います。2台違うセッティングして比較したり、一台大破しても安心。

特に目新しいこともないですが写真多めで製作日誌つけていきますので何卒。シリーズの予定


1.シャーシの底面削り

 まずはシャーシの底を削ります。底を削っておくと小径のタイヤでも最低地上高を確保できる。フロント、センター、リヤのユニットを組んで一番最初にやっちゃったほうが楽


 100番の布ヤスリを用意

 
 両面貼って適当に固定
 
 「魔女宅」の録画を観つつシャコシャコ削る。明日には白猫

段差消えるまで削る。後で仕上げるからまだ粗くてもいい


2.センターシャーシのカット

ホビーのこで目分量でえいやと切ります。もっと大きいのこのほうがいいと思う。毎回切るところ違う気がするが気にしない

 ホビーのこで切る。だいたい真っ直ぐ

 フロント側

リヤ側
 

3.センターシャーシ可動部の加工

センターシャーシの前後を加工していきます。まずはニッパで大きくカットし、彫刻刀やデザインナイフで形を整え、最後はヤスリで仕上げ。

 センターシャーシの前後を加工していく

ニッパで適当にカット

彫刻刀とヤスリで仕上げ

 この溝もヤスる



 次回予告

 次回は前後ユニットの加工



このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ