松本市で開催された長野最速決定戦へ参加してきました!
約3ケ月ぶりののミニ四駆大会です。その間新車組んでコツコツと調整してきました。
新車はどんな走りをしてくるか!?
1.レイアウト
平面図や走行前のセッティング妄想は前回の記事へ前回記事:長野最速決定戦のレイアウトをみてセッティングを考える
事前の予想と大きく違ったのは1個目のスロープ登り。ウェーブが直前にあるので減速して入りやすくなると予想してました。
実際走ってみると減速はするものの、姿勢を崩されながら飛ばされる感じでした。ねじれながら飛んで行くwww
フェン直狙うとCOするのでしっかりブレーキかけてストレート内に着地しないとダメでした。
下り着地1枚は予想どおりやっぱり難しい。中途半端にストレートで着地すると跳ねるので速度あげてコーナーまで飛ばしてフェン直すると入りやすかったです。
あとLCでCOしてる人が多かった。
全体
1個目のスロープ登り
難所だったLC
2個目のスロープ登りと下り着1
最後の2連バンク
2.セッティング
休み期間中に作ったMSフレキ
シャーシ:MSフレキ
モーター MDP
ギヤ 4:1
タイヤ径 24mm 前後ローフリ
チェッカー 36km/h
ブレーキ 前赤 後赤
ブレーキをバンクスルーしながら最大限強くして、あとは速度調整でといった感じ
事前の予想よりブレーキ強めでしたがほぼほぼ予想通り
LC怖かったのでしっかりスラストいれました。
ブレーキは前後赤でしっかり止める
後ろは2段
バンクスルー
リフター代わりのブレーキスポンジ
WAはひっくりかえすとLC入りやすい
3.レース内容
レースは3ヒート制。並んだ順にレースをして1位のみ勝ち抜け。公式大会と一緒練習でのベストタイムは22秒半ば。レースではマージンとって23秒フラットくらいで走ります。iCharger X6あると何回でも同じ速度で走れるので便利
まわりのタイムは23秒後半から24秒で余裕あったので特に攻めたりせず設定タイム守って走りました。
第一ヒートでトントンと勝ってヒート優勝
優勝決定戦は6周でブレーキの消耗が心配だったのでちょいと電圧落として安全に6周して優勝できました。
優勝賞品が沢山! ありがとうございます(*'ω'*)
4.まとめ
久しぶりのレースでしたが割と得意なレイアウトだったのでいい走りできました。大変な時勢の中、運営の皆さんありがとうございました。
次回は前泊して我茶我茶行きたいwww
0 件のコメント:
コメントを投稿