2015年8月30日日曜日

2015.08.30 ホビーショップ丸信 サマートライアル

諏訪のホビーショップ丸信さんのサマートライアルに参加してきました。



丸信さんは数少ない長野県のミニ四ステーションの数少ないトライアルということでできるだけ参加するように頑張ってます(*'ω'*)



小雨の中、高速を飛ばして11時前に諏訪に到着。片道140km!! 同じ県内とは思えない移動距離です。

丸信さんの駐車場は店前に3台くらいしか置けないので、大会時はしんきんの駐車場をお借りします。






 今日のコースレイアウトはこんな感じです。
いつもと同じですねww

反時計回りのDB着地ゼロです。相変わらずの鬼畜レイアウトです。



12時までが練習なので1時間くらいでセッティングだします。
持ってきたマシンは極小径のVSです。



前回はフロントにブレーキ貼ったらどうにかなったので、フロントに緑スポンジ貼ってみます。モーターはトルク2で試しに走ると完走。
モーターをLDにあげてリアにもブレーキ貼ってみると時々COする不安定さが見られます。前後にブレーキあるせいか、バンクの抜けも遅いです。
結局モーターをトルク2に戻し、ブレーキも前だけにしました。トップスピードよりもバンクの抜けを意識し、トータルでのスピードアップを狙います。

困ったのが電圧です。満充電では全く入らず、1.34Vでちょうどいい感じです。この1.34Vというのが厄介で、少し放置しておくとちょっと回復してくるんです(気のせいかも)
 個人的にはいつも1.38~1.43Vくらいで調整しています。普段ならモーター落として電圧上げるのですが、手持ちに落とすモーターがありません。
ブレーキはいい感じで変えたくないので、今回は甘んじて電圧を落とす(1.34V)ことにしました。

※レース後、ギヤを落とす選択肢に気づきました。


レースはジュニアからなので、その間に一緒に行った宮原さんとごはんに行きました。


丸信の横にあるラーメン屋がそこそこおいしいです。丸信行ったらさつまラーメン!




●予選
レースはクジ順にタイマンレースを行います。勝利:3pt  負け:1pt  CO:0pt とポイントが加算され 、3レースの合計ポイント上位が決勝に進みます。

1レース目:CO
最終周にCO。フロントブレーキが剥げてました(´・ω・`)

2レース目:勝ち
途中引っかけましたがなんとか完走。危なっかしいのでリア板を1枚下げました。

3レース目:勝ち
危なげなく勝ち

●決勝
決勝はまず11人から5人に絞ります。この辺のシステムがよくわからなかったのですが、2レースやってポイント上位者5人に絞るようです(トーナメントでいいんじゃないかな?)

1レース目:CO
予選から電池変えてないのですがCO。少し速度アップしてました。前述の電圧回復の妙なのか

2レース目:勝ち
何も変えずに行って勝ち。

結局1レース目のCOが響き、5人に残れませんでした。残念







●反省
 チューン2に切り替わり性能アップしたので旧チューンはいらないのではと思っていましたが、まだまだ出番はあるようです。 モーターケースにはいつも旧チューンを入れていこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿