2015年9月13日日曜日

2015.09.12 万代書店山梨店 サマートライアル

万代書店山梨店 サマートライアルに参加してきました!




山梨の万代書店は今年2回目の大会参加です(*'ω'*)
今回は万代山梨店さんの一周年記念大会ということで、豪華な賞品があるとのことでとても楽しみです。




前日は飲み会があり、体調は最悪でした(´・ω・`)頭ガンガンしてましたw
(大会中、終始しかめっ面だったと思いますが体調のせいです。)


5時半に出発して長野から山梨は高速で2時間ちょい。8時前に現地入りしました。


 山梨まんしょといえば自作セクションと大きなサーキット
今回のレイアウトは写真手前のTT着地一枚が速度的に一番落とさないといけないところ。

しかーし、ブレーキを強くするとデジタルコーナーからの60度グライドバンクで大減速してしまうかなり難しいコースでした。
加えてデジタルバンク前にはLCジャンプもあり、少し引っかけてしまうだけでおおきなタイムロスになってしまいます。

ほかにもスタート地点のアイガーTTやスロープ登り2枚、WBなどもありブレーキと速度調整に悩むレイアウトでした。







極小径と26mmマシンをもってきたのですが、WBが辛いので26mmマシンを選択しました。
リアにブレーキ灰色つけてアトミ2、EXギヤで入れてとりあえず練習してみると少し速度オーバー。特にLCジャンプからのデジタルコーナーが入りません。
バンクも少しきつそうなのでアトミ2からトルク2へ変更。平面での速度を少し落とし、トルクアップでバンクからの加速をよくします。

練習走行で最後まで苦しんだのがスタート地点のアイガーTT。他セクションの速度を合わせていくとちょうどTT下りはじめに落ちてしまい。安定してクリアできません。
少し上げると他セクションでCO。少し落とすとアイガーTT下りで前転。
最後まで不安を抱えたまま本番となりました。



 レースは予選3回のポイント制で上位21名が決勝トーナメントに進出できます。
今回のオープン参加者は102名!!私が参加したショップレースでは最多参加人数です!

 <予選>
1回目:アイガーTT前転CO
リアをへりにひっかけてそのまま前転しました。速度が足りない!!

2回目:フラットスロープ登りでCO
全レースでフラットスロープでCOしたの私だけだったと思いますw

3回目:アイガーTTCO
まーたリアをひっかけてCO。飛び姿勢も悪かった。


というとこで0ポイントフィニッシュでした。残念


<反省>
・今回は新しいセッティングを試したとはいえノーポイントは猛省
・新ブレーキの効果は実感できたが、扱い切れてなかったの要練習
・アイガーの飛び姿勢が良くなかったのはローラー関係なのか??要検証




決勝トーナメントはスタート近くで真面目に観戦しました。勝ってるマシンはすごい!
しかも同ピットの方が準優勝でした!おめでとう!!(*'ω'*)






レース後はこちらが本番といってもおかしくないビンゴ大会とジャンケン大会!
景品がとてもとても豪華!圧倒的量!!すごすぎる!!

 

 が、ダメでした









帰りは諏訪のSAでなぜかとんかつ食べて帰りました。SAのレストランなのにおいしかった(*'ω'*)


0 件のコメント:

コメントを投稿