2015.10.04 ワールドジャムレーシング オータムトライアル

2015/10/06

レース結果

t f B! P L
群馬にあるワージャムのシリーズ戦兼オータムトライアルに参加してきました!


朝7時過ぎに出発して9時前着。車を買い替えたので遠征がとても楽になりました(*'ω'*)



到着するなり本番電池を基礎充電しつつ、さっそく3クラス調整をします。


ワージャムのシリーズ戦も3年目になりレギュレーションも少し変わりました。

①オープンクラス:タミヤ準拠
②ノーマルクラス:ノーマルモーター限定、他はタミヤ準拠
③チューンクラス:チューンモーター限定。4ローラー。バンパーカットやタイヤ加工、提灯系禁止

去年のチューンクラスとノーマルクラスのモーターを入れ替えた感じです。昨シーズン終盤はチューン2が発売されてオープンとチューンがあんまり変わらなかったのでこれはいいレギュ変更ですね!(*'ω'*)
 (昨シーズンの牧歌的なノーマルクラスも好きでしたが)



 今回のコースはフラット区間と立体区間がはっきり分かれているレイアウトでした。

 スタートから速度に乗ってTTとDBが続き、そのあとは連続カーブのフラット区間


 フラット区間からのプラウドマウンテン

 デジタルバンクと普通のバンクでかなり減速します。最後はモヒカンストレート!




今日のピットと出場マシン。左からチューン、ノーマル、オープン


①オープンクラス
予選:0-3-3-3-2-0  11pt 予選抜け
決勝T:1回戦CO負け

練習ではハイパーで入るので余裕こいてたら予選一回目で大きくCO
慌ててLDに落とし確実に完走していく作戦に切り替えました。予選最後はTTとDBの連続ジャンプで横向いてストップ。横向きやすい形してるのでこれは要改善です。

決勝Tはやや速度負けからのプラウドでCO。うーん残念

オープンについては最近の課題である「スロープで効いてバンクで効かないブレーキ」を試してみましたがイマイチ。
現状だと「スロープで少し効いて、バンクで効かないブレーキ」なのでもうちょい工夫していかないとダメですね。


②ノーマルクラス
予選:2-3-3-3 11pt 予選抜け
決勝T:優勝

1年間温めてきたMSフレキを投入しました。正直駆動ロスの大きい(と思ってる)フレキをモーター制限のあるクラスにもってくるのはセオリーに反してます。
しかし新しく作ったものを走らせたかったのだ。
ボディはネオファルコンをZX風に。ステッカーも「マメ」をZX風にw

さてはじめて参加するノーマルクラスですが、予選の1回目でちぎられましたww
みんなめちゃ速い!みんなタイヤ径大きくてVSで軽そうで・・・
マイマシンのタイヤ径は 27mm。みんなは30mm 前後なのかな?とにかく速度足りないのでマスダンを大幅に減らします。
跳ねないか心配ですが、そこはフレキの力を信じます。
予選はその後ポイントを重ねていき無事通過

決勝Tは直前まで電池を追って挑んみました。出場したことないですがカツフラの気分でしたw
追ったおかげか会心の走りをみせ優勝できました!やったね(*'ω'*)


入賞者は私以外みんなVSでした。そんななかMSフレキが勝てたのはナゾです。
私は今回初のMSフレキだったのですが、MSフレキって駆動いいのか??
何はともあれ優勝はうれしいです(*'ω'*)


③チューンクラス
決勝T:優勝

練習走行では全く完走できませんでした。マシンは昨シーズンのノーマルクラスマシンにチューン載せただけですが全く制御できません。
最終的に速度落とすしかないという結論になり、旧アトミにハイスピードギア、26mmのセッティングになりました。

決勝Tになるとなぜか完走。 同走のCOにも助けられ決勝まで行き、最後はちゃんと3周走り切っての優勝でした。練習でダメで本番は良いパターンってあるもんなんですねww





私的に3年目シリーズ初戦でしたが、2クラス優勝と幸先のよいスタートとなりました。
欲をいえば一番力入れてたオープンで勝ちたかった・・・
今年はシリーズチャンピオンになれるようにがんばるぞい




このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ