2015.11.21~22 タミヤフェア

2015/11/27

イベント レース結果

t f B! P L
静岡のツインメッセで開催されたタミヤフェアに行ってきました!!


タミヤフェアは去年に引き続いて2回目の参加です!

タミヤのお祭りというとこで二日間イベント盛りだくさんですが、主な目的としては次の4つ

①ステーションチャンピオン決定戦

②静岡鑑定団ナイトレース

③さわやか・おでん

④買い物






前日の11/20はネオンホールでミニ四駆研究会の定例会でした。
仕事終わってから荷物準備してネオンホールへ集合。
12時までステチャンの練習をしてそのまま出発!
3人で交代しながら運転して静岡へ向かいました。




①ステーションチャンピオン決定戦



初日は買い物にある程度時間を割いてからエントリーしました。
受付でチケットと渡してエントリーシートをゲット。番号は594!


 ループチェンジャーは前日のネオンで練習済み

ショップでこのレイアウトだったらレース参加しないと思いますwww
ループ付き立体はやっぱりきついですね。ループ回るのでブレーキに大きな制限がかかってしまうのに、3連LCジャンプやDB着地1枚あるので速度を落とさざるを得ません。
レースをみているとループ回るけどスロープでブレーキかかるマシンがちらほら。
完走率は2~3割ほど。3台完走はほぼなかったです。

マシンはJCマシンを流用しました。フロントのオイルペンローラーでループを回ってくれるはず!
 モーターは旧トルクに5:1ギヤ
前日のネオンではトルク2でも行けましたが当日の様子見て完走重視でいきました。


エントリーしたのが終盤だったのですが、番号呼ばれて並んでみると駆け込みで並んだチャンピオンズが沢山!
なかなかチャンピオンズとレースする機会もないのでワクワクして並んでました。

レースはチャンピオンズ一人と同走になりました。

平面速度はほぼ同じでしたが、ループとバンクの抜けで差がついてしまい速度負け。
走り方が上手いなーと感心しつつ納得の負けでした。

抽選でもう1走ありましたが、速度あげていったら3連LCジャンプでCOでした。




②静岡鑑定団ナイトレース



一緒に行ったもう二人もステチャン一次予選落ちだったので、早々に静岡鑑定団へ移動しました。
1階にミニ四駆コースがあり、普段駐車場のところが大きなピットスペースになっていました。

レイアウトは程よい中速立体。最近低速鬼畜立体ばかりだったのでこれくらいの速度域は久しぶり!!気持ちよく走らせられる!(*'ω'*)



マシンはVSの極小径車。モーターはHD3

レースは公式に近い方式で並んだ順に3人ずつレースを行い、1位の人が勝ち上がりでした。
1次予選のみ3回で、以降は負けたら終わりです。

総エントリー数は96人!!タミフェ終わりということで全国各地のレーサーが集結しています!翌日の世界戦へ参加される海外レーサーもいました!これは燃える

 1次予選は1回目で突破して・・・
 あれよ
 あれよとコマを進め・・・


 準決勝で負けたものの、3決で勝って3位でした(*'ω'*)やったね


この規模のショップレースで入賞は経験ないのでうれしいですね!いろんな人とレースできて楽しかったです。長野では見たことないセッティングがいろいろみれたのもよかった(*'ω'*)



③さわやか・おでん

静岡といったらさわやかとおでんは外せない

1日目の夜
 乾杯からの
 おでん

2日目の昼

 げんこつハンバーーーグ!!
ごちそうさまでした

④買い物


タミヤフェアといったら物販が激熱ですね!
ツインメッセに6時ごろ到着後、すぐに北館の列にて待機
開場と同時にマッチモアブースへ直行しました。

二日目はカーボンループなどして散財しましたwww
後部座席がパンパンです。

●戦利品
 一覧

 マッチモアフェアww 安定化が不調だったのでパワーマスター買えたのは嬉しいです。
お目当てのセルマスターはなくサイレントチャージャーACDCがドッキングステーションとセットで安売りしてました。
電池ホルダーも現在なかなか手に入らないのでうれしいですね

TRFのシールが一枚100円でした(*'ω'*)ここぞとばかりに大量購入


 Yスポのメッキホイールかっこいい!



来年もタミヤフェア行きます!




このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ