2015年12月29日火曜日

アルゴファイル DDフォーマー

珍しく工具買いました。
アルゴファイル 電着ダイヤモンドドレッサー (DDフォーマー) DDC3002 【粗取り用】
ツイッターで話題になっていたアルゴファイルさんの板ヤスリです。



今までカーボンの面だしは荒めの紙やすりを机に貼って削ってました。でも紙やすりはすぐダメになりますし、ストックするにしても意外と場所とるんですよね(´・ω・`)

この板ヤスリが紙やすりの代わりになればなーと思い購入しました。





大きさは名刺サイズ。持ち運びに便利そうです。
カーボンゴリゴリ削りたかったので粗取り用#80のものにしました。
仕上げ用の#300/#600もあるそうです。





さっそくカーボン削ってみると面白いように削れますwww
微妙に長さが足りないので対角線を使って削りました。X!






そしてできたのがS2用のフロントバンパー。色々思うとこがありこの形に

板ヤスリ→スティックヤスリ(#600~1000)→フィニッシュヤスリでかなりツルツルに仕上がりました。

今までだと、粗いヤスリで大きいキズが入って後々まで残るようなこともありましたが、特にそんなこともなかったです(*'ω'*)





よく削れて作業スピードもあがって満足

いままで工具に無頓着でしたが、いい工具使うと作業性が全然違いますね!


アルゴファイルの中の人も意欲的なので、ミニ四駆向け工具が今後発売されるといいなー










0 件のコメント:

コメントを投稿