2016年1月5日火曜日

POLARON 2CH AC/DC


最近は安価な中古充電器をいろいろ買って遊んでたのですが、
全部整理してグラウプナー製を買いました。
 AirCraftさんで12月限定セールやっていていつもより安かったです。
(それにしたってミニ四駆の充電器としてはお高い)

縦置きでタッチパネルで激しくかっこいいです!(*'ω'*)




●機種選定について

POLARONには安い順に以下の機種があります。

①POLARON PRO  DC
 DC専用 1CH充電20A 放電10A /2CH充電3A 放電1A
②POLARON 2CH  AC/DC
 AC/DCどちらにも対応 充電8A 放電5A
③POLARON EX 2CH  DC
 DC専用 充電20A 放電10A

まず①は2CHの出力が充電3A 放電1Aに制限されているので×
②、③についてはミニ四駆用途であれば出力は十分

安定化電源あるのでACでもDCでもよかったのですが
AC対応機によくあるサイズ変更もなく、価格が安いので②のAC/DCを購入

これは結果的に正解でした。
実はサイドに12V出力があってサブ充電器動かせるんですよねwww
安定化電源使わずにポーラロンとサブ充電器の2台体制ができました。
(少し重いけど高かったので意地でも現場持っていくマン)

 ポーラロン両CH、icharger同時に充電できた!


●スペック

出力 : 2 チャンネル ( DC 120W x 2CH = 240W / AC 入力 : 2CH合計で120W )
 充電電流 : 0.1 ~ 8.0A ( 100mA 刻み ) /Max. 120W
 放電電流 : 0.1 ~ 5.0A ( 100mA 刻み ) / Max.30W
 Δピーク:0~15mV/cell
  トリクル:オンオフ可
 容量カット:%を指定してカット可(10%刻み)
 温度カット:可(温度センサー付属)

充・放電の方式は
 AUTO:毎分休止してバッテリーの状態をみつつ、自動で電流を調整
 NORMAL:設定された電流で充・放電。毎分休止して正確なΔピーク検出
   LINEAR:定電流。ゼロピーク設定可



オート充電には購入前よりかなり期待していました。
これで私も玄人並の充電ができるんだ!!(*^◯^*)

さっそくオートモードでゼロから充電してみます。

 
充電前は18度

電流値は2Aを超えないように設定しました。Δピークは1mV/cellで設定(画像はMAXの15mV/cell)

 この画面で充電方式を選択して充電がスタート

電流のグラフ。毎分休止してます。0.5Aぐらいからはじめてだんだんと上昇

終了。時間は1時間16分・・・・・かかり過ぎですねwww
電池を変えて何回も充電しましたが1時間10分は確実にかかります。

仕上がり温度は当然低く26度

 電流グラフ 充電中盤がMAXで1.2Aくらい
電圧グラフ よく見るやつ


いろいろ設定変えてみましたがオート充電は毎回こんな感じでした。
電池にはとても優しそうですが普段使いには時間かかり過ぎて・・・

基礎充電ならノーマルモードでやったほうが無難そうです。


Δピークのカット精度はなかなか良さそうな感じでした。
ノーマルやオートの休憩充電でも異常に熱くなるようなことはなかった。


●バッテリーのベンチマーク機として


2CHあってグラフや各種数値表示も豊富、カット精度も良いということで、かねてより課題であった「バッテリーの評価」に使えそうです。

単セルで追い充電→放電でデータを取りたいと思います。
ここで問題なのがどのような放電条件でデータを取るかということ。
悩んでいるとTwitterにて「実走行時は2~5A」との助け船が!!(樺太さん、しとさまさんありがとうございました)

とりあえず2Aで1分間の放電データを取ってみました。

 追い充電設定

 放電設定 放電はタイマーカットがないので、電池容量を300mAh容量カットを10%にセット。これにより57秒で放電が終了

 追い充電→1分休憩→放電のサイクルをセット

電圧グラフ 

各種データ Va(平均電圧)が指標になりそう

使い込んでる本番用のネオチャンは軒並み1.41を超えるVaでした。開封して3回サイクルしたやつは1.37Va前後。今後実走行とのすり合わせが必要ですが、いい線いってるんじゃないかな?
充電さえしてあれば1セット10分かからず評価できるのもよいです。



●モーター慣らし


おまけの機能でブラシモーターの慣らしができます。
定電圧だけでなく、電圧や時間指定するプログラムを組めます。
モーター慣らし器持ってない人にはうれしい機能です(*'ω'*)



 定電圧で回す ブレークインモード

 プログラムモード 謎の37秒制限によりヘンテコなプログラムになってます。
試しに組んだトルク2用のプログラム。

できたトルク2


●一緒に買ったもの


バッテリーホルダーを両サイドに置いてすっきりさせたかったので、L字のプラグを購入
クレープタイプなので接触面積大きくなって抵抗減る(といいな)


持ち運び用にケースも買いました。ミニ四駆ボックスよりデカイwww
意地でも現場持っていきます(白目)
本体とケーブル、バッテリーホルダーと電池とicharger入れました。


(STRAIGHT/ストレート) プロテクターツールケース ラージ ブラック 09-015
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売り上げランキング: 25,462

(STRAIGHT/ストレート) クッション(09-015 プロテクター ツールケース ラージ ブラック用) 09-0151
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売り上げランキング: 26,102

0 件のコメント:

コメントを投稿