2016.01.24 ニューイヤーグランプリ 東京

2016/02/02

レース結果

t f B! P L



ニューイヤーグランプリ東京大会に参加してきました!
今年初の公式大会です。公式大会は昨年9月のジャパンカップ以来です!





いつものように土曜日に出発して、東京を満喫する作戦

 日の出前に出発

 長野までローカル線で行って、そこから高速バスに乗り換え

今回の荷物。スーツケースとミニ四駆持ち歩き用コスメボックス
もうちょっと荷物を減らしたいところ 


新宿へ着いたののは13時前。まだチェックインには早いのでブラブラします。
移動中に池袋のニコニコ本社でミニ四駆イベントをやっているとの情報を貰い池袋へ


ちょうどミニ四駆の放送やってました!


放送ブースをのぞいてから地下へ行くと結構でっかいコースが!!
ゼロぐらいから始めるミニ四駆でおなじみのマサルさんのワークショップ やってたので参加してみました。

内容は初級、中級とあり、スタッフマシンとレースして勝つと景品が貰えるというもの

さらに中級に勝利するとワールドチャンピオンのマブダチさんに挑戦できるという熱いものでした(*^^*)


池袋ということでDRIBARのスタッフも来て割引券配ってました



とりあえず持ってきた3レーンマシンで初級クリア
景品でナックルブレイカーのスモークボディ貰いました(*^^*)

見ていて感心したのはマブダチさんの取り組み姿勢

全員の走行を腰を落としてみてました。気付いたことあれば爽やかに駆け寄ってアドバイス!なんてできたチャンピオンなんだ

走りのほうもマブダチさんが挑戦者をちぎっては投げ、ちぎっては投げの無双状態(笑)ワールドチャンピオンってやっぱりすごいんだなーと実感しました。


池袋で遊び過ぎて日が落ちてからのチェックイン
ハートンホテル東品川は公式会場まで徒歩数十秒の好立地!
しかもチェックアウトが昼の12時までなので、大会エントリーしてからホテル戻ってゆっくり出来ちゃうのでオススメです。


夕飯。いきなりステーキでサーロイン350gとビールで乾杯

ホテルで一休みしてから再び池袋のドライバーへ

北海道のハラダさんとパシャリ


今回はドライバーへ単騎で乗り込んだのですが、初対面でもマシンの見せ合いっこで延々と話がつづきました(笑)

途中からツイッターで交流のあったハラダさんと合流して北海道のミニ四駆事情を聞かせてもらいました。
私自身僻地でミニ四駆やってるのでレースは遠征ばっかりなのですが、北海道は遠征のスケールが違いました(笑)

あとすごかったのはボール盤と誉ヤスリ!
しとさまさんが話してるのをコッソリ聞いてたのですが、ペラタイヤ2分で作れると聞いて途中から割り込んでしまいました(笑)

結局その場で即Amazonでポチポチ
いいもの教えていただきありがとうございました(*^^*)



〜1月24日〜
今回は群馬のワージャム組とピットを組みます。

午後狙いでエントリー列に並び無事に午後組に


今回のコース
ドラゴンバックからバンクの距離が思ったよりあります

登りスロープはフラットタイプなので問題無さそう


バンクは実際にみると迫力あります!




ピットからの眺め

今回のマシン

マシンはvsヒクオ前後スラダンと特に工夫もなくテンプレ
リアのキャッチャー東北でピッチダウンしてDBを飛んでくれるはず

バンクを意識してブレーキはつけずカーボン板のみで、地上高もアゲアゲです。

最後まで悩んだのはパワーソース。
予選見てると赤以上は確定。

同ピットで先に走った人達は赤積んでも若干速度不足なのと、ジュニア速度域にビビったのとでパワダ積むことに
最終的に
モーター:パワダ
タイヤ:Φ23.5
ギヤ比:3.7:1

あとは電圧ちょっと落とせば入るでしょ(*^^*)

チケットあるから飛んでもいいやで一次予選にいくと3週目のDBでCO

飛距離はバンクの終りまでほぼどんぴしゃだった気がする(スタート位置からよく見えない)ので気持ち落とせば入るかな?


ということで無策なままチケットで二次予選へ

車検列に並んでいると昨日ドライバーで会ったハラダさんを前方に発見
そのまま同走になりました(笑)

スタート前に記念撮影

レースはスタートからあきらかに速く、一周目のDBでCO。完全な速度オーバーでした。なぜだ
 
ハラダさんも3周目のDBでとんでしまい共に二次予選落ち。残念


素直に赤積んでタイヤ径少し大きくする選択の方が良かったかなーと反省


ニューイヤーは東京だけなので、次の公式は3月のスプリング東京!

このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ