2016.04.24 信州ミニ四連合 第二回ミニ四駆大会

2016/04/25

レース結果

t f B! P L



茅野市家庭教育センターで行われた信州ミニ四連合 第二回ミニ四駆大会に参加してきました!


2月の走行会に続き今度は大会!運営陣のやる気がすごいです。


長野県最北レーサー(たぶん)として2時間強かけて会場へ向かいますwww

9時前に会場入りしたのですがすでに多くの人が!!!

今回の参加者は92名。県外(特に山梨)からの参加者も多く規模・レベルともに長野県内最高のビッグタイトルです。


●レイアウト

今回のレイアウト(写真取り忘れました)

公式スプリングの模擬っぽいコースという触れ込みでした(実際には初めのDBからバンク着地は1.5枚。)

速度キャップはアイガー下りから加速してからのスロープ登り着地2枚
しかし戦略によってはアイガー登りや最後のDBも速度キャップになる場合も


今日のピット

●練習走行

練習時間は3時間ありましたが、参加人数が多いので沢山走れそうにありません。
多くて10回走れるかどうかだったので、1回1回考えながらセッティングしていきます。

①フレキにノーブレトルク→アイガーのぼりで爆死、見切りをつけてS2へ移行
②S2LD超速前後灰ブレ → 完走36秒くらい
③S2LD超速前赤後ろ黒 →  完走34秒後半くらい、もう一声ほしいのでHD変更
④ S2HDEX前赤後ろ黒 → スロープ登り2枚で飛ぶ。バンク着地も危うい

スロープ登り2枚をどうねじ込むか考えた結果、右前にスラストつけて直前のコーナーからの飛び出しを低くしようという作戦へ

⑤ S2HDEX前赤後ろ赤 → 完走34秒前半

最終的なセッティング
S2 HD2 EX 前:赤ブレ地上高1mm 後ろ:赤ブレ地上高1mm 

あとは電圧調整して予選は安全に35~36秒ではしればいいやという感じでした。

●予選

予選は3ヒートの合計ポイントで競います。
ヒート前にエントリーシートに番号を書いてもらい、その順で3人ずつレースを行います。
事前に出走順がわかっており、呼び出しも丁寧だったのでかなりスムーズなレース進行でした。

エントリーシート

予選:2-3-2 合計7pt 予選抜け

ヒート数も3と少ないのでとにかくCOはNG
予定通り速度負けしても気にせずに36秒前後で走りました。にしても同走が速いと焦ります


決勝参加券のデザインが公式風で凝ってます


●決勝

決勝は上位27名が進出、うち3名は準決勝からのシードです。

組み合わせ表
準々々決勝(3人)→ 準々決勝 (3人)→ 準決勝(2人) → 決勝(3人)

特に予選からはセッティング変更なく、電圧上げて35秒狙いで行きます。



レース内容はMtnFujiさんの動画にてどうぞ


最終結果は3位でした!決勝は限界ギリギリ攻めたんですが飛んじゃいました。
それにしてもぺてろん選手の後半の追い上げがスゴスギる(*_*)


入賞3台

イチゴとってもおいしかったです(*'ω'*)



有志の大会でこれだけの大会なかなかないですよね。運営陣には本当に感謝です。

次回があれば、絶対参加したい大会でした!次は優勝!!


このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ