2016.12.25 タイトー第二回ミニ四駆ジャンピング王決定戦

2016/12/25

レース結果

t f B! P L


メリークリスマス
松本のタイトーステーションで行われたジャンピング王決定戦に参加してきました!

雪がちらつくなかヤナさんと相乗りで松本へ







●レイアウト

  全体図

スタートのストレートからのLC

ウェーブから連続バンクをぬけてTTLCジャンプへ

 LCジャンプから1段下へ飛びきらないとダメ

 奥側はLCジャンプからのDB着地3枚

 DB→LCでゴール

●セッティング

 スタート直後にあるストレートエンドのLCがめちゃキツイ(´・ω・`)
ハイパー以上を入れようとするとリジットじゃないと無理

中盤のTTLCジャンプはしっかりブレーキかけていけば何とかなる一方、後半の連続DBは一個目でしっかり減速してしまうと2個目で必要以上に減速してタイムロスしてしまいます

また連続ジャンプセクションで体制を崩しながら着地する場面が多く、イレギュラーでタイムロスしない走り方が求められます

最近のレイアウトとしては珍しく、パワーソースあげてブレーキしっかりとパワーソース下げてブレーキ弱めで流すセッティングが両立する悩ましいレイアウトでした。

練習時間もそこそこあったので①ハイパーブレーキしっかり②LDで流すの二台でセッティングを詰めていきます

タイム的に①も②も大差なかったのですが、②はTTLCでの安定性に欠けており、打率考慮して①を採用


 豆魂(とうこん) ※出典「ふたりっ子」

最終セッティングメモ
HD2 3.7:1 タイヤ23.5mm 
スラダンからリジットバンパーへ変更
ブレーキ フロントマルチテープ リア強め



●予選

1対1でレースをし、1位:3pt  完走:1pt  CO:0pt で合計ポイントを競います。

3-3 合計6pt

予選回数は2回ということで完走が大前提になってくるので完走重視で臨みます
2回とも危なげなく完走。タイムも23秒半ばと悪くなかった。


●決勝

決勝T組み合わせ

決勝Tは予選上位16名で争います。

予選の感じだともう少し落としても勝負できそうだったので電圧を少し落としました。

1回戦は完走できたのですが・・・2回戦はチキりすぎてTTLCを飛びきれずCO・・・


決勝T全体をとおして完走率が低く、難しいレイアウトだったんだなーと再認識
こういうところで勝ちきれるよう2017年は頑張っていきたいです。



運営の皆さんありがとうございました。
また来年よろしくお願いします(*'ω'*)








このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ