2017.02.26 パッシングポイント ステーションチャレンジ

2017/02/26

レース結果

t f B! P L
安曇野のパッシングポイントのステチャレに参加してきました!




パッシングポイントのレースは毎度コースは当日発表、ルールも当日発表とかなり変則的なので、参加するときはそれなりの覚悟を持って挑みますwww
あらゆるコースに対応できるようにマシン5台&モーター類もいつもより多めに準備しました。



開店は10時なので20分前くらいに到着。ショップレースの道中でゴジラシリーズを観るのが最近のマイブーム。きょうは「ゴジラVSモスラ」


●今日のレイアウト


スタートからバンクを経てグルグル→LC→グルグル

ストレートで加速してからの連続DB

最難関のオリジナルウォッシュからのDB飛び込みデジタルカーブ

両脇のコースが比較的難しい

ウォッシュからのDBがとにかく辛い。速度がノると浮いたままDBに突入し、満足にブレーキが効かないまま飛距離オーバーになってしまいます。チューンでもノーブレだと×
また飛んだ先がデジタルカーブなのでストレート区間に着地しないと弾かれてしまいます。
攻略としてはウォッシュにブレーキあてて減速させ、DBをクリアしていく方法がよさげですが、ウォッシュにあたるブレーキはバンクでもあたるわけで・・・
3つのバンクをどこまで犠牲にして平面稼ぎつつウォッシュをぶち込むかという方向性で皆さんセッティング出ししてる感じでした。


私はどうにか出し抜こうとバンク避けてウォッシュで当たるブレーキ位置を探す方向でセッティングしていきます。みんなが練習走行する中、ブレーキ貼り変えてはウォッシュボードをマシンでスリスリしてましたwww

練習終了20分前にようやく最適ブレーキ位置を発見!!急いで練習走行するとウォッシュでしっかり減速して飛ぶ様子なし!これはイケる(*'ω'*)


今日のマシン


●予選

3-3-3 9pt 予選抜け

予選は2台でレースして一位3pt、完走1pt、CO 0pt
合計3レースやってポイント上位32人が予選抜けとなります。
コース難しいし抜け人数多いから完走すればなんとかなるかなーと置きにいきました。

1走目と2走目はトルク2で走ってベタベタ。3走目は決勝見据えてLDで走って途中引っかけるも後ろからまくってフルマークでした。ここまで非常にいい感じ


●決勝T

予選終了後、運営より「決勝Tは逆走になります」との衝撃アナウンス・・・
これがあるのでPPは気が抜けないwww

 決勝前に短時間練習走行が設けられました






逆走になるとキツイところはDB着1のみ。ここをいかに止めるかの勝負です。
予選よりは速度落とさないと× ブレーキも強くしないといけません


ブレーキを強くしてバンクで引きずると減速がひどいので、バンク避ける範囲で最大限ブレーキを強くする方向でセッティングだしていきました。


練習走行で同走だったアニキ選手が明らかにダッシュの速度で着一ぶち込んでて、1~2秒差つけられたのでこれはアカンとマークすることに・・・



1回戦、2回戦、3回戦と安全域で勝負していって、準決勝はマークしてたアニキ選手と当たることに

「う~ん今のままじゃとても勝てんしギリギリ攻めるしかないか・・・」 という心理により電圧を少し上げて準決勝に挑みます。

スタートした瞬間、アニキ選手が安全域で勝負してるのがわかり、そしてDBで飛んで行くマイマシン

「ヤラレタ・・・」

(後で聞いたら速度ダウンは意図したものではなく、私の思い込みによる自爆だったようです)

その後の3決はウォッシュボードで前転してあっけなく終わりましたwwww


参加された方、運営の方お疲れさまでした。山梨から駆け付けたMCゴッドもナイス実況でした( ̄▽ ̄)






レース後、買い物しようと店内をみているとスマチャを発見!!しかも半額のシールが貼ってある!!新品スマチャが半額なわけないよなーと値段確認してみたら「1万でいいよ」という思ってもみない回答がああああ!!!!

とりあえず即買いしましたwwww勝てなかったけど勝った気分

 新しい充電器フレンズ


















このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ