リューターの更新

2017/02/24

機材

t f B! P L


ミニ四駆作るにあたり、使用頻度が一番高い工具のひとつ「リューター」
 カーボン削ったり、タイヤ加工したりと便利です
 
いままでプロクソンのリューターにドリルチャックで使用していたのですが、軸ブレがひどくタイヤの仕上げまではできずとても不満でした・・・(´・ω・`)







軸ブレがひどく、仕上げはワークマシンでした



いいリューターほしいなーとは思えど、よく見るやつは2,3万するのでなかなか手が出ず・・・(充電器は沢山買ってるじゃないかというツッコミはなしで)


安くて軸ブレないリューターないかなーと探しているとAmazonにて約7千円でよさげなの発見しました







いままでのプロクソンのものと違い、電源ユニットとハンドピースに分かれています。
大きいリューターだと手が疲れるので、これはよい




<スペック>
・軸径Φ2.35
・正・逆回転切り替え可能
・フットスイッチ
約30000RPM(ダイヤルで無段階調節)


 <プロクソンと比較して>
・音が静か
・軸ブレが少ない
・軽い
・タイヤ削るには若干トルク不足


トルクがイマイチってところ以外は割と満足です。価格考えたらとてもよいのでは





さっそくノーマルタイヤを削ってみました!


これでゴリゴリタイヤつくるぞー


このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ