<予算別>ミニ四駆オススメ充電器

2017/02/14

機材

t f B! P L


このブログでいろいろと充電器レビューをしてきましたが
「結局なにがいいの?」
という質問がたまに飛んできます

上をみればキリがないのが充電器

ということで、予算別にオススメの充電器の組み合わせを考えてみました。
(私が立体しかやらないので、そういった視点で)



選定の条件として
①充電と放電(リフレッシュ)ができる組み合わせ
②手に入りやすい(2017年2月現在)


<予算 2,000円>

Novete ニッケル水素・ニカド(Ni-Cd/Ni-MH)充電池専用充電器 単1・単2・単3・単4・9V電池専用 LCDディスプレイ 急速充電 放電機能 Amazonベーシック充電池など適用 AllSpark

充電器:UNIVERSAL LCD CHARGER

 ※レビュー記事 UNIVERSAL LCD CHARGER

2千円以内で最低限の充放電できる機種となるとコレ
似たようなスペックのNT1000が倍以上の価格なことを考えるとコスパに優れている

欠点はデカイこと。蓋がついているし小物入れにして持ち運んだらいいんじゃないかと思うぐらいデカイ

単三だけでなく様々な種類の電池を充電できるので、たとえミニ四駆をやめたとしても便利家電として重宝できる。そういった意味でも手を出しやすい


次点でTGX08


<予算 5,000円>

Novete ニッケル水素・ニカド(Ni-Cd/Ni-MH)充電池専用充電器 単1・単2・単3・単4・9V電池専用 LCDディスプレイ 急速充電 放電機能 Amazonベーシック充電池など適用 AllSparkUSB デルタピーク エキスパートチャージャー 1A 76212

充電器

UNIVERSAL LCD CHARGER

USB デルタピーク エキスパートチャージャー   

 ※レビュー記事 ABCホビー USBデルタピークエキスパートチャージャー

ユニバーサルチャージャー(以下、弁当箱)が大きすぎるので、出先用としてUSBエキスパートチャージャーをプラス
自宅では弁当箱、出先ではUSB給電のエキスパートチャージャーと使い分ける

どちらも1A充電なので少し物足りないが、とりあえずこの2つがあればなんとかなるはず



<予算 10,000円>

Turnigy Reaktor 250W 10A 1-6S Balance Charger

充電器 Turnigy Reaktor 250W 10A 1-6S Balance Charger

※レビュー記事 Turnigy Reaktor 250W 10A 1-6S Balance Charger


これさえあれば充電・放電、モーター慣らしに内部抵抗まで測れる優れもの
上記の機種と違い細かい充電設定ができ、追い充電も可能
出先用としてはベストじゃないかと個人的に思います

何本も充電をこなすには不向きなので、できれば弁当箱等と合わせて使いたいところ

本体は7、8千円ですが、ACアダプタやバッテリーホルダーまで揃えると1万前後になります。



<予算 30,000円>



パターン1

ユニバーサルバッテリーチャージャー & アナライザー X4 ADVANCED PRO 44250 [日本正規品]Turnigy Reaktor 250W 10A 1-6S Balance Charger

充電器

Turnigy Reaktor 250W 10A 1-6S Balance Charger

 ユニバーサルバッテリーチャージャー & アナライザー X4 ADVANCED PRO

※レビュー記事 SKYRC MC3000(X4PRO相当機種)

自宅用にX4PRO、出先用にリアクターと使い分けるパターン
X4PROは一通りできるけど、デカくて持ち歩こうとは思えないのでww


ACアダプタが共通なのがよい




パターン2

Turnigy Reaktor 250W 10A 1-6S Balance Chargerスマート・トレイ SE (単セル放電器) N4510Energizer 1Hour Battery Charger Fast-charging Accu with 4x AA 2300mAh Batteries Ref 630271

充電器

Turnigy Reaktor 250W 10A 1-6S Balance Charger


Energizer 1Hour Battery Charger 

スマート・トレイ SE (単セル放電器) 


最近はUKのエナジャがヤフオクやAmazonに流れているので、基礎充電用のエナジャに放電器を合わせたパターン


放電器のスマートトレイはバッテリー残量を均一にしてくれる優れもの

出先用はやっぱりリアクター






全部新品で揃えるとなるとこんな感じでしょうか

上記の充電器に限らず、中古で良い充電器と出会えたらそちらを中心に考えていくのも手ですね!(*'ω'*)


また使うシーンを具体的に思い浮かべると、充電器選びが捗ります。次回はシーン別のオススメ充電器なんかをまとめられたらと思います(できたら





このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ