2017.03.26 はま屋 月例レース

2017/03/29

レース結果

t f B! P L

松本のはま屋さんの月例レースに参加してきました!

すっかり春といいたい時期ですが、この日は冬。松本でも雪降ってました。
直前にノーマルタイヤへつけかえていたので、チェーン規制かからないかビクビクでしたwww

 ドラえもんのギガゾンビのやつを観ながら松本へ向かいました





●レイアウト
前回が本当にシンドイレイアウトだったのでかなり覚悟していきました。

今回は前回よりもなんとかなるけど、それでもシンドイぞwwww

スタート直後に連続バンクがあり、その後に最大の難所スロープ登り1枚
コース中盤はフラット区間が続き、ゴール直前にTTが続くレイアウトです。

個人的にゴール前のスロープ下り登りの谷セクションは苦手・・・
フロントがバーンってなるので負荷が結構高そうだし、マシンがバタバタバターってなるセクションは苦手です。


 コース全体図 時計回り

連続バンクからのスロープ登り1枚

ゴール前の谷


●セッティング
 攻め方からするとスタート直後のバンクでブレーキを引きずりながら減速して登り一枚をクリアし、トップスピードあげて中盤の平面区間を稼ぐ感じですかねえ

大きくジャンプしてマシンがフェンスより上に行くことは無さそうなので、リジットのサイドマスダン車でもよさそうです

しかし私のサイドマスダン車はゴール前の谷でバタつくと前転の恐れがあり、打率を考えるとなし

谷での安定性を取っていつも使っているスラダン搭載のフロントヒクオマシンで調整していきます。

今回の参加者は20人、決勝T9人ということでいつもより予選抜けが厳しいです。とにかくCOは避けたいのでいつもより日和気味。モーターはライトダッシュでした。

ボディを新調しました


●予選
1-3-3  7pt

予選は2人ずつ走って勝と3pt、完走2着は1pt、COは0ptです。
かなりビビりながらの1走目はあまりに遅すぎて完走2着。2走目、3走目と少しずつ速度をアップし、わずかの差で勝つといういいカタチでした。

予選みているとやっぱり平面区間で稼げるマシンがつよい印象でした。しかもみんな完走率いいぞこれ

決勝T進出は6pt以上ということで、2レース勝たないといけない厳しい展開でした。置きにいったわりに予選抜けられて運がよかった(*'ω'*)




●決勝T


準決勝で予選から群を抜いて速かったアオヤギ選手と当たってしまいました。ハッキリ速度差あったので狙うことはただ一つ、完走してCO待ちです。

レース始まると1周目でPIYO選手のマシンがCOしてアオヤギ選手を妨害したため2人で再レース。 再レースは圧倒的速度負けでした。うう、残念

決勝Tになるとみんな速度あげたくなるのか準決勝他2レースは荒れ模様でした。また決勝ではアオヤギ選手がまさかのCO。速度的に余裕あったのにもったいない・・・

そう考えると私の作戦はありだったのだ・・・(負け犬のなんちゃら




大会後はリジットサイドマスダン車にパワダ積んで遊んでましたが、少し弄ったら安定して完走できるようになりましたwwうーん、大会はこっちだったか



参加された方お疲れさまでした。はま屋は毎度厳しいです。初優勝はいつになるやらwww





このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ