2017年4月26日水曜日

2017.04.23 スプリンググランプリ 東京2



スプリンググランプリ東京2に参加してきました!
やっと当選したスプリンググランプリ!気合はいります!!



遠征の楽しみというと前泊して美味しいものたべること!(*'ω'*)
昼間はフォースラボで練習して、そのあとは肉食って酒飲んで東京を満喫しましたwww

コースの下見ついでにいきなりステーキ



会場へは宿から徒歩で向かいます。午前の番号取りたかったので7時過ぎにエントリー!

前日は雨で少し心配でしたが、当日は晴れ!少し肌寒い天気でした。


今日のレイアウトはABBA

コースはA・Bコースはフラットスロープ、Cコースはノーマルスロープでした。Cコースを回避するように立ち回らなければなりません。


コース横にはジャパンカップの案内が!



ピットはAコースのすぐ横 レース観戦しやすくて良かった(*'ω'*)

●セッティング

東京1同じABBAレイアウトということで、前回出場した人たちからの情報に頼ります。前日のラボ練習は忘れよう

肝はダブルバウンシング。挙動としては一枚目のAから2枚目のB下りへの着地を狙います。

バウンシングのAはブレーキが効かないので飛距離はトップスピードに左右されます。こういう時にスピードチェッカーで速度合わせるのが有用なんですね(後日買いました)

スピードチェッカーに乗せて気づいたのが駆動系の異常。モーター・ギヤ比・タイヤ径から計算される速度よりも8km/hも遅い・・・
いろいろといじりましたが改善されずお手上げ状態。うーん困った

どうしようもないのでスプリント積んでなんとか目標速度に到達しました。日頃から駆動に気を配らないとダメですね・・・

この速度ならスロープのぼりも怖くないのでブレーキは弱めでした。

●1次予選

Cコースが怖いので午前の早い段階での出走です。Bコースへの案内でした。
バウンシングの挙動はかなり危なっかしい(;´・ω・)(;´・ω・)
速度少し足りてなくてお尻を真ん中の山に引っかけてる感じです。それでもなんとかねじ込みながら周回を重ね、最後のコーナーで差して鼻差での勝利でした!うーん、心臓に悪いwww

タイムは30秒フラットぐらい。まだまだあげられそうです。

久しぶりの1次予選突破

●2次予選

やはりCコースが怖いのでさっさと並びました。今度はAコース。
1次予選から駆動系をフルメンテして少し速度アップ!電圧調整して1次予選よりスピードチェッカーで+1km/hでいきました。

速度アップしたことによりバウンシングの挙動はかなり安定したものに!コーナーよりマシン一台分手前に着地しているのでまだ速度に余裕がありそうでした。

終始トップをはしり約1年ぶりの決勝参加券ゲットです(*'ω'*)

決勝参加券の1番!


●準々決勝

ピットに戻り2次予選を観戦していると、バウンシングをぜーんぶ飛び越してるマシンがチラホラと出始めましたwwww全然考えてなかった走りだぞ

その速度だと当然スロープ登りが辛いのですが、強ブレーキでねじ込んでるようでした。

バウンシングを全部飛び越すとタイムが27秒前後まではね上がるので、私の攻め方だと正直勝ち目がありません。しかも今日は駆動系が死んでいて飛び越す速度も出せそうになく・・・

結局2次予選より気持ち電圧上げた程度でいきます。

準々決勝はゴール後、自分でマシンキャッチをしなければなりません。スタート前にマシンが帰ってくるレーンをしっかりチェック!!焦ってゴール前でキャッチしたら大変ですからね

レースはスタートから終始トップでそのままゴール!やったぜ!!準決勝とか何年ぶりでしょうかwww

以前はタスキでした

●準決勝

この時点でまわりはバウンシング飛び越すマシンばかりなので諦めモードでした。
同走がワージャムでよく会うペコ選手だったのですが速い速いwww完全に優勝狙える走りでした。
先頭のマシンを追いかけていたら、自分のマシンはいつの間にかCOしてましたww






参加されたみなさんお疲れさまでした!
走りの内容としては全然優勝ねらえないものでしたが、運よく勝ち進めて久しぶりの準決勝でした。長い事やっていればご褒美でこういうこともあるのね(*'ω'*)


公式はこれで一段落して、次は3レーンの深COB!!







0 件のコメント:

コメントを投稿