2017.04.09 信州ミニ四駆倶楽部 走行会

2017/04/10

イベント

t f B! P L





信州ミニ四駆倶楽部の走行会に参加してきました!

突如始動した謎のミニ四駆団体「信州ミニ四駆倶楽部」
活動場所は 上田市の「上田道と川の駅 おとぎの里」と一見ミニ四駆と関係なさそうですが、去年の秋にタミヤイベントが開催されたり、売店にタミヤコーナーがあったりします。

一応、私も倶楽部員なので運営スタッフとしての参加です(*'ω'*)



 
 会場の交流館

 会場は道の駅横の交流館です。後ろには名所の「鼻岩」





入口の様子

●コースレイアウト



レイアウトは私が担当でした。前半にポンポーンと立体があって、あとはずっとフラット区間が続くメリハリを意識したレイアウトにしました。

トップスピードからのTTはとても迫力ありました。マーシャルやってると怖かったですww


TTをしっかり飛びきるのがポイントでした

 


告知が1週間前と十分ではなかったので、来ても5,6人かなと思っていましたが、準備してしていると開場待ちの人ががが!( ゚Д゚)

開場と同時にドンドン人が増えていき最終的に参加者は40人でした!昨日の万代なみですwww(焦るスタッフ)


入場したら受付で参加費を払ってパスを貰ったら、あとは自由に走行できる感じでした。



 会場はすごい熱気でした

●ミニレース


予選は3回、 3人ずつレースして1位は3pt、2位は2pt、3位は1pt、COは0pt
 6ポイント以上が決勝T進出でした。

3回走行して6ポイント取らなければならないということで、どういう作戦で行くか各選手頭を悩ませます。
選択肢としては2回1位をとるか、3回完走して6ポイントをとるか
このルールの面白いところは、1走目で2位以下を取ると、2回目以降COが許されなくなるなど、各自のポイント状況によって作戦が変わっていくこと。

ポイント上位○○名といわれるより、6ポイントで抜けられると明確に見えちゃうと いろいろ考えちゃいますねww



私はというと、1回COしてもいいから2回一位とろう作戦でした

・1回目・・・CO 0pt
 TTの着地をミスってCO。もう後がありません

・2回目・・・1位 3pt
子ども相手でも全力です

・3回目・・・2位 2pt
組み合わせの関係でオサヒラ選手とタイマンレースでした。しかもお互い3ptとらないと予選抜けれないというアツイ展開!!
レースはインアウトで抜きつ抜かれつのデットヒート。3周目のLC抜けたときは私がリードしてましたが、最後のバンクで差されて鼻差で負けてしまいました・・イイレースだった!


予選抜けは10名でした。

決勝Tはスターターをしてたのですがいいレースが多かったです!特に決勝のマーチ選手はバチ決まりの走りでやばかったです。笑うしかなかったwww



入賞3名、おめでとうございます👏



沢山の参加ありがとうございました。なかなか至らぬところがまだまだありましたが、頑張って改善していく所存です。次回も参加待ってまーす(*'ω'*)


このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ