2017年4月8日土曜日

2017.04.08 万代書店 長野店 ステーションチャレンジ




万代書店長野店のステチャレに参加してきました!

常設コースは店内ですが、スペースの関係でレース会場は店舗裏の駐車場でした。
屋外ということで天気が心配でしたが、当日は曇り。なんとか開催できるぞ(*'ω'*)

長野の4月ということでまだ肌寒いかと思いきや暑い暑いwww
半そででちょうどいい初夏の陽気でした。




●コースレイアウト



3周で30秒弱とけっこう大きいコースでした。
コース序盤と終盤に大きいジャンプが2つ、中盤にLCジャンプと毛足の長い芝とブレーキに迷うレイアウトでした。


スタート直後のアイガーTT 折り返して3連LCジャンプ&芝セクション

LCからの連続バンク

登り着2登りからの2段くだり


●セッティング

速度上限になりそうなのは3連LCジャンプ。ノーブレだとチューンでも辛いセクションです。
今回のコースは割と平面区間が長く、また大きな2つのジャンプも着地に余裕があるので上位モーター積んで平面稼ぎつつ、LCジャンプはブレーキあててねじ込む作戦でいきます!

ブレーキは前後に赤を貼りました。フロントのブレーキはバンクに当たるスレスレにすることでLCジャンプでも効くんや(´-ω-`)

ブレーキ強いと問題になってくるのが芝セクション。
ここはトップギアのジェレミーよろしく、パワーで解決します。

ということでモーターはパワダを選択。パワーとスピードでなんでも解決するのです。


●レース結果

レースは3ヒート行い、各ヒート優勝者3名で優勝決定戦を行います。ヒート制だと最後までチャンスあるのでテンション下がらずにできて好きです。


・1ヒート:2回戦敗退

1回戦は1コーススタートで練習通り完走
2回戦は3コーススタートで1周目の3連LCジャンプでコースアウト

練習の時より明らかにブレーキの効きが悪くなりました。練習時は日がでており汗ばむほどでしたが、レース時には日は陰り路面温度が下がったようです。ホコリ(花粉?)も路面にのった模様。


・2ヒート:1回戦敗退

1ヒートよりも電圧下げていきました
結果は3コーススタートで1周目の3連LCジャンプでCO

2周目以降なら電圧下がってLCジャンプ楽になるんですがね・・・

・3ヒート:優勝

2ヒートよりもさらに電圧下げて挑みます。

1回戦はまたも3コーススタート。ギリギリLCジャンプをクリアして何とか勝ち

その後2回戦も3コーススタートでした・・・呪われてるんですかね
LCジャンプで少しつまずき遅れをとるものの、3周目で差して勝ち

ヒート決勝戦も3コーススタート。運命ですねwww
LCジャンプでと2段ジャンプで少し引っかけるもパワーでどうにかしました。

 Power is EVERYTHING.



・優勝決定戦:3位

3ヒート優勝ということで3コースが与えられました。悪い予感がします。

決勝の3名はチャンピオンズタカシ選手とちつよし選手と私
謎の固い握手をしてからのスタート

内容はスタート直後先行するも3連LCジャンプでCOで3位でした。優勝決定戦はいいレースしたかったんだけどなあ・・・


優勝はチャンピオンズタカシ選手!安定した走行で先週の公式につづいての勝利おめでとうございます!!



ビッグウイングいただきました


暑い中参加された方お疲れさまでした。オープンクラスは33名とワイワイやるにはちょうどいい人数でしたね(*'ω'*)


しかし今年は入賞すれど優勝がまだない!がんばらねば!!



0 件のコメント:

コメントを投稿