2017年10月14日土曜日

2017.10.14 万代書店 長野店 ステーションチャレンジ


万代書店長野店のステチャレに参加してきました!
いよいよステチャレもラウンド4となりあとがなくなってきました💦はやく静岡行きを決めたい
前日はネオンでしっかり遊んで少々お疲れ気味ですwww




秋雨前線の影響で天気が心配でした。早朝は霧雨でしたが、大会開始時にはくもりに(*^^*)
一日を通してコンディションの変化が少なく、ミニ四駆日和でした。


●コースレイアウト



コースは過去最長の150mでした!デカイ!
前半の連続する立体セクションと後半の速度がのる平面セクションに分かれています。
パッと見だとスタート直後のLC即DBが難しそうですが、直前にカーブとウェーブが入っているおかげでそれほど難しくなかったです。

攻め方としてはアイガー下りからのLCジャンプ即TTのクリア方法で2パターンあり、TTを飛び越すか、飛び越さないか
タイムをとるならTT飛び越しですが、速度調整がかなりシビアになります。TTを飛び越さずに手前スロープへ一旦着地させる方法は、速度調整は楽ですがタイムは望めません。TT飛び越すと28秒、飛び越さないと31秒くらいとハッキリ差がでます。

まあ、考えるまでもなく飛び越しなんですがねwwww


 スタート直後の立体セクション


LCジャンプ即TTが鬼門でした


●セッティング

FM-AとMAでTT飛び越しセッティングだしてみましたが、今日はMAのほうがタイムよかったのでMAを選択

ブレーキはLCジャンプで効かずにスロープで効く高さへセッティングしました。立体セクション後にロングストレートがあり、そこで十分加速できそうなのでタイヤは四輪ローフリにしました。

練習途中アイガー下りで怪しい挙動してましたが、練習走行終了ギリギリで修正できました( ˘ω˘ ) 今日はイケル、イケルンダ



モーター MDP
ギヤ 4:1
タイヤ径 24mm 前後ローフリ
チェッカー 34km/h
ブレーキ 前後ピンク




今日のマシン お手軽MAマシン
過去記事:お手軽MAマシン




万代長野のレース方式は3ヒートやって各ヒート優勝者で優勝決定戦を行います。


●1ヒート

結果:優勝
1回戦でヤス選手と競るも、COに助けられて勝ち。2回戦はTTでミスがありましたが挽回して勝ち。2回戦でTT飛び越し距離が足りて無さそうだったので、少し電圧上げた決勝戦はキレイにクリアして勝利(^^)v
早々に勝ち上がれて一安心


●優勝決定戦

優勝決定戦はアオヤギ選手とたくわん選手とでした。ヒートの走りを見た限り両名ともにTTを飛び越さないセッティングでしたので、TT飛び越しで入れたら勝ちです。入ってくれ~~~

スタートから先行して問題のTT飛び越しもギリギリで決めて優勝やっとチケットゲットできました( ;∀;)


地元のお店でチケットゲットできました




参加されたみなさんお疲れさまでした。私は静岡へ行ってきます




0 件のコメント:

コメントを投稿