MSフレキつくってみた

2018/06/03

改造

t f B! P L

現環境トップのシャーシはMSフレキですね。圧倒的ユーザー数で表彰台にフレキ以外がいることのほうが珍しくなりました。

私はいまのところMAシャーシメインでやってます。同じ両軸ならMSやればいいじゃんという声も聞こえてきそうですが、別に反骨精神とかアンチ主流とかそういうわけではなく、むしろいままで何回かMSフレキに挑戦してます。

じゃあなんでMSフレキ使ってないのかって言ったら、私が作ったMSフレキはMA以下なんですよwwwだからいままで「使えなかった」わけで(~_~;)




しかし、6/ 24IMCグランプリにて「MSフレキ限定戦」なるものが開催されることとなり、いよいよMSフレキを作らないとレースに出れないところまできましたwww





こりゃMSフレキを走れるようにせないかんということで、今回の記事となります。

●ちょっと柔らかいMAシャーシ

メインマシンのMAがそこそこよく走ってるので、基本的にMAのパワーユニットだけMSに変えたものを作ろうとおもいます。フレキ特有の極端にねじれるようなヤツはちゃんと走らせられる気がしないので、フレキにしては固めであまりねじれないやつにしたいです。狙うのはちょっと柔らかいMAシャーシ

メインのMAマシン


パーツもなるべくMAと共通にしたいです。リヤバンパーは問題なさそうですが、フロントはMAとMSのバンパーの違いから難しそう...

いろいろと考えた結果、MAのバンパーをMSに移植しましたwwwかなり力技

これにより前後バンパーと提灯がMAと共通になりました。

アレー、ワタシタチ

イレカワッテルー

ABS用接着剤をつかい、溶着しましたwww

MAとの互換性のあるMSパワーユニット完成


●マシンビュー


 FRONT

 REAR

SIDE

TOP


フロントアンダーもMAそのまま


リヤもMAと一緒。普通に組んだらブレーキ板が傾いていたので、シャーシを削って修正



フレキの感想

何日か走り込みした感想です。いままでMA使っていたので、MAとの比較になります。

良い点

・ フェンスにのりあげても復帰しやすい。
・DBからコーナーやウェーブに突っ込んでも弾かれにくい

悪い点

・作るのが面倒
・モーター交換が面倒
・ 加速のもっさり感
・割と跳ねる(マスダン増えた)



まとめると作るのが面倒なちょっと柔らかいMAって感じ

車重はMAより軽くできるかと期待しましたが、一緒でした(120g)。他の人のフレキはマスダン少なくて軽そうですが、どうやって跳ねなくしてるんでしょうか??

一応実戦レベルにはなったので、今週末からレースへ投入してみます('ω')ノ

このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ