レース前マシンチェック要綱

2018/10/29

雑記

t f B! P L

3レーンの大会も一段落したのでちょこちょこ記事書こうかとおもいます。

今回は私がレース前にやっているマシンチェック項目です。出走前はバタバタしがちです。それ故マシンチェックを怠った結果、痛い目にあったことが多々ありますwww
なるべくやりましょう




・ブレーキの汚れ

汚れてるとブレーキの効きが変わります。パーツクリーナーで拭いたあとよく乾かします。

・タイヤの汚れ 

スタートの加速にかかわるのでパーツクリーナーで拭きます。あえて拭かずにいくことも

・速度チェック

スピードチェッカーで狙った速度になっているか確認します。 モーターの調子は大会中に変化するので電圧だけの調整は危険です。最終的にスピードチェッカー

・可動部のチェック(スラダン・提灯)

スラダンが動かなくなってないか確認します。提灯は開き具合をチェック

・スパーギヤのなめ

タイヤを左右にチャカチャカうごかしてスパーギヤのチェックします。

・ネジのゆるみ

余裕があれば増し締め

このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ