2019.01.20 はま屋松本店 ステーションチャレンジ

2019/01/20

レース結果

t f B! P L

あけましておめでとうございます。
ブログの更新サボってましたが、今年はなんかあったら書いていこうと思います。そしてこのブログを書いているということはそういうことです。

ステチャレ一発目は無事継続が決まったはま屋です。前日のミックス月例が散々だったので今日は気持ちよく走りたい


 ●レイアウト

 
 レイアウト図


PICKUP1

 スタート直後の下り着地1枚。2周目以降はトップスピードで突入します。
直前がストレートなのでスラストでどうこうできず、単純に速度で調整するしかありません。ここが速度キャップ

PICKUP2

 トップスピードで突入するLC後ろゼロ枚。スラストしっかり入れてないとシンドイです。
直後が橋下なので浮いた状態でクリアするとぶつかりますwww

PICKUP3

唯一の立体要素スロープ登り2枚。しっかりブレーキかければ入ります。
PICKUP1のスロープ下りで速度は決まるので、ここはブレーキ調整でタイムを削りたいところ

●セッティング

シャーシ:MSフレキ
モーター MDP
ギヤ 3.7:1
タイヤ径 24mm 前ローフリ 後シリコン
チェッカー 40km/h
ブレーキ 前赤 後赤

 いつものMSフレキです。前後ローフリだと全然加速しなかったので後ろをシリコンへ変更
蛍光イエローではなくシリコン


ローラーは左前を13mmへ変更しました。プレートの下にもローラーをつけて下り1枚のところでフェンスに噛んでくれたらなーという願望
新品だったので交換直後は全くLC入りませんでしたwww練習走行で接触面を荒らしてどうにかLCクリアできるようになりました。

ブレーキはバンクスルーで前後赤。フロントのマルチテープで効きを調整します。

練習のベストタイムは17秒くらい。左前ローラーがなじんでくればLC通過速度が上がるのでまだタイムアップしそう

●予選

3-3-3 9pt  フルマーク

予選は3人ずつ走ってのポイント戦でした。参加32名で予選抜けが16名です。いつもと変わらず完走第一です(´-ω-`)

2走して6pt取れたので3走目は少し電圧上げたら16.8秒でした。まだ上げれそう

●決勝T

1回戦のゴミさんは17秒前後の持ちタイムだったので予選3走目のセッティングで行き速度勝ち。2回戦は相手がいなくてそのまま準決勝へ

準決勝のオカダさんは17.5秒くらいで走ってましたが、なんやかんや上げてくると思ったので17秒切る速度で勝負。オカダさんはやっぱり速度あげてきましたがなんとか速度勝ち

決勝はしろさんとでした。持ちタイムは今日イチの16.5秒なので準決のままじゃ勝てません。一回も試してないですが+2km/hの42km/hで勝負

決勝は6周です。前半の3周はリードするものの5周目のLC直後の橋げたに頭打ってスピードダウン!その隙に逆転されましたが6周目でまくってなんとか勝てました。シリコンタイヤの再加速に助けられた(´▽`) ホッ


トーナメント表

今年初勝利

今年初チケット







このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ