B-MAX イグレス マシン紹介

2021/06/27

B-MAX 改造

t f B! P L

 B-MAXレギュレーションのレースがあるので新規でマシンつくりました。

VZアドバンスパックをベースにチューンしたので何か参考になればと思います。

 以下ギャラリー 

1.マシンビュー


 FRONT



  REAR



 SIDE



 TOP



BOTTOM

2.スペック

フロント   : 102mm 固定
リヤ     : 104mm 固定
制振機構   : 普通のマスダン
車重     : 141g
タイヤ径   : 26mm
スラスト角度 : 5°

VZアドバンスパックをベースにチューンしてみました

苦労したのはフロント。VZのフロントはマジで強度ないですwwwFRPである程度速度だしたらスラスト保持できないし割れます。最終的に3mmカーボンでどうにかなりました。

車重はいつもより20g増となりました。タイヤ径も大きいので基本的にトルクが不足気味です。その辺は片軸の長所であるギヤの多様さでカバーしたいとおもいます。

 車重


3.いかに跳ねなくするか

B-MAXレギュだと提灯などが禁止となってます。それゆえどうやって跳ねなくするかがポイントです。マスダンをたくさんつんでも跳ねるもんは跳ねます。

どうにかならんかと試行錯誤したのですが、マスダンの下にバネなどのリフターをつけるとマシになりました。といってもつけないよりマシぐらいなもんで完全な解決にはなっていません。この辺は今後の課題ですね

 

※6/27 MIX B-MAXGPで2位でした。

 

このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ