現環境トップのシャーシはMSフレキですね。圧倒的ユーザー数で表彰台にフレキ以外がいることのほうが珍しくなりました。
私はいまのところMAシャーシメインでやってます。同じ両軸ならMSやればいいじゃんという声も聞こえてきそうですが、別に反骨精神とかアンチ主流とかそういうわけではなく、むしろいままで何回かMSフレキに挑戦してます。
じゃあなんでMSフレキ使ってないのかって言ったら、私が作ったMSフレキはMA以下なんですよwwwだからいままで「使えなかった」わけで(~_~;)
しかし、6/ 24IMCグランプリにて「MSフレキ限定戦」なるものが開催されることとなり、いよいよMSフレキを作らないとレースに出れないところまできましたwww
<大会案内>— IMC(いいじまミニ四駆クラブ) (@m_mini49) 2018年5月31日
IMCミニ四駆グランプリin岡谷
6月24日(日)開催!!
場所は岡谷駅前 ララオカヤ2階イベントスペース
大人(大学生以上)500円
子供(高校3年生以下)100円#mini4WD pic.twitter.com/i4NUZLg5dt
こりゃMSフレキを走れるようにせないかんということで、今回の記事となります。
●ちょっと柔らかいMAシャーシ
メインマシンのMAがそこそこよく走ってるので、基本的にMAのパワーユニットだけMSに変えたものを作ろうとおもいます。フレキ特有の極端にねじれるようなヤツはちゃんと走らせられる気がしないので、フレキにしては固めであまりねじれないやつにしたいです。狙うのはちょっと柔らかいMAシャーシ
メインのMAマシン
パーツもなるべくMAと共通にしたいです。リヤバンパーは問題なさそうですが、フロントはMAとMSのバンパーの違いから難しそう...
いろいろと考えた結果、MAのバンパーをMSに移植しましたwwwかなり力技
これにより前後バンパーと提灯がMAと共通になりました。
アレー、ワタシタチ
イレカワッテルー
ABS用接着剤をつかい、溶着しましたwww
MAとの互換性のあるMSパワーユニット完成
●マシンビュー
FRONT
REAR
SIDE
TOP
フロントアンダーもMAそのまま
リヤもMAと一緒。普通に組んだらブレーキ板が傾いていたので、シャーシを削って修正
フレキの感想
何日か走り込みした感想です。いままでMA使っていたので、MAとの比較になります。良い点
・ フェンスにのりあげても復帰しやすい。・DBからコーナーやウェーブに突っ込んでも弾かれにくい
悪い点
・作るのが面倒・モーター交換が面倒
・ 加速のもっさり感
・割と跳ねる(マスダン増えた)
まとめると作るのが面倒なちょっと柔らかいMAって感じ
車重はMAより軽くできるかと期待しましたが、一緒でした(120g)。他の人のフレキはマスダン少なくて軽そうですが、どうやって跳ねなくしてるんでしょうか??
一応実戦レベルにはなったので、今週末からレースへ投入してみます('ω')ノ
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