今回はより強固にシャーシやランナー(ABS樹脂)を接着する方法のご紹介
1.使う道具
タミヤセメント(ABS用)
使用するのはタミヤセメント(ABS用)です。ABS同士であれば強力に接着できます。
タミヤセメントは模型やっている人ならおなじみですが、素材を溶かしてくっつけます。
ちょっとトロみがついていて、乾燥までの時間が比較的長めです。ガッチリ接着できるので、力のかかる場所でも大丈夫!
今回はメインマシンのバンパーを接着していきます。MSにMAのバンパーをくっつけます。
MAのバンパーをカット
MSのバンパーをカット
アンダープレートを基準に位置決め。これを接着します。
2.パテをつくる!
タミヤセメントをそのまま塗ってもくっつきますが、パテを作って塗ってあげるとより強固になります。作り方は要らないランナーや部品を細かくして塗料皿に集めます。そこにタミヤセメントを流してよく混ぜればパテの完成です。部品の隙間などをパテで埋めて強度を出しましょう。
ヤスリでABSを細かい粉上にする
スポイトでタミヤセメントをかける
よく混ぜてパテの完成
隙間にパテを流していきます
乾いたら接着完了!
3・まとめ
ミニ四駆にはABSが多く使われているのでタミヤセメント(ABS用)を持っておくととても便利です。ミニ四駆のコースもABS素材なので、割れたときの補修につかえちゃいます。パテはあらかじめ塗料ビンにまとめて作っておくとすぐ使えて便利です。ランナー刻んでタミヤセメントと一緒に入れておけば溶けてパテになります。
パテの瓶詰
300円もしないので1本どうぞ
0 件のコメント:
コメントを投稿