【レビュー】コードレス電動ドライバー

2020/05/14

機材

t f B! P L
シャーシやFRPに穴あけるときに電動ドライバーを使用していたのですがコードが短くイライラしてました。

コードレスの安い電ドラないかなーとAmazon探してたら3000円であったのでぽちぽちしちゃいました。見た目が某メーカーのものにそっくりなんだもの

ということでミニ四駆目線で電ドラのレビュー


1.外観・付属品

本体の大きさは長さが180mmで太さは35~38mmほど。十分小さいけどペンのように持つには太すぎます。握るように持つ。表面はラバー素材でグリップ感はすごくいい。

ビットの挿入口は6.35mmの六角で、奥についているマグネットでビットを固定します。

赤いボタンを押すことで正転、逆転します。親指で操作するといいです。お尻にはトルク調整ダイヤルがついてます。


箱を開けたところ

各種ビットと充電ケーブルが付属

赤いダイヤルでトルク調整ができる。充電はMicro USB

購入時は充電されていませんでした。2時間半ほどで満充電

良いグリップ感

ビット挿入口  奥にマグネットがついている

2.ネジ締め

シャーシにネジ締めしてみました。説明書には過負荷で自動停止しますみたいなことが書いてあったのでボタン押し続けたら余裕でシャーシのネジ山ねじ切りましたwww

トルク調整ダイヤルを最弱にしてもねじ切ります。ミニ四駆のネジ締めにはちょっとトルクあり過ぎです。

手回しもできるので、電動で寸止めして最後は手回しといった感じか。長いビスを締めるときは楽



ミニ四駆のネジ締めには向かない



3.穴あけ(ドリル)

タケノコドリルでシャーシの肉抜きしてみました。手回しに比べたらめちゃ楽。穴あけはトルクあったほうがいい

ビットの抑えがマグネットなので引き抜くときにビットが取れないか心配でしたが、割と大丈夫でした




4.まとめ

ミニ四駆のネジ締めにはトルクがあり過ぎですが、穴あけ用途ならOK

もの自体は非常にいいので一本持っておくとDIY等で便利かも




電動ドライバー 手動電動兼用 USB充電式 軽量 DIY日曜大工 ペンタイプ 日本語説明書付き







このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ