【禁断の改造】Heat Exchangerを改造してみた【やったら保証外】

2020/05/25

機材

t f B! P L


パワーイーター工房さんのヒートエクスチェンジャーのレビューをしたわけですが、イマイチポイントが2つありました。

レビュー記事:パワーイーター工房 Heat Exchanger 放電器のレビュー


今回は2つのイマイチポイントが解決できたので記事にしてみました。これで不満点がないパーフェクト放電器となったのだ(ガハハ

ちなみにヒートエクスチェンジャーを改造すると保証外となるので自己責任で!


※当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。


1.テープで電池の取り外しを簡単に!


イマイチポイントの一つ目は電池がはずしにくいことでした。コンパクト設計ゆえに私の太い指では隙間に入らないwww

隙間に指がはいらずに取り出しにくい

困っていたところTwitterでヤムさんから解決策が!




ヤムさん、ありがとうございます


と感謝しつつさっそく工作してみました。使う布テープはニトムズのアセテートテープ



ニトムズ 電気絶縁用アセテート布粘着テープ No.5 19mm×20m J7112

布地で手で切れる。粘着力もそこそこのアセテートテープ



これを折り返して帯状になるようにケースに貼ります。

テープを引っ張ると電池がとれる

これで電池とりだしが簡単になりました!やったぜ



2.やったら保証外!禁断のボタン増設改造


イマイチポイントの二つ目は電圧設定が0.1V単位というものでした。0.01V単位で電圧調整がしたいんです。

そんななか製作元のパワーイーター工房さんからボタンを増設するとパワーアップするとの情報が!



しかしツイートにあるように改造するとサポート外となるそうなので注意


とりあえず画像をヒントに適当なボタンを購入して改造してみました。電子工作に不慣れなのでちょっと不安でしたが無事ボタン増設完了。



uxcell タクトスイッチ 触覚押しボタンスイッチ モーメンタリ 触覚型 6x6x5mm DIP 四ピン 100枚入り

 画面上部にボタン取り付け

裏 これであってるのか不安


ボタン増設で追加された機能は主に次の4つ(まだあるのかな?)

①0.01V単位での設定電圧変更

②放電電流値の変更

③設定電圧の初期値の変更

④絞り放電のON/OFF



あとはボタン同時押しで設定電圧を下げることができるようになりました。ボタン1個だと電圧設定するのに1周しなきゃならなかったのでめっちゃ便利になりました💮


3.まとめ

電池取り外し用のテープとボタン増設で無事不満点が解決されました。
特にボタン増設によってヒートエクスチェンジャーの評価が2段くらいあがりました。

やらないともったいないけど、やったら保証外になるので自己責任でどうぞ







このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ