2015.08.09 ワールドジャムレーシング サマートライアル

2015/08/09

レース結果

t f B! P L
ワージャムのシリーズ最終戦兼サマートライアルに参加してきました。



朝の7時に自宅を出発し現地には9時ごろ到着しました。

レースは11時からなので2時間練習できるのですが、毎回時間が足りませんw
というのもワージャムは最多で3クラス参加でき、3台もセッティングしなきゃならんからです。レース直前になると「今日はこのクラス捨てる!」という状況によくなりますね。


今日のレイアウトなんですが、なんといっても目玉はこれ!

名前は分からない(現地ではマウンテンとか読んでた)特大バーニングLC
とにかくでかい!2m以上ありそうです。






この特大バーニングLCの手前にはLCジャンプ+ウォッシュからの2段スロープ下りがあります。これがかなり曲者で、ジャンプ下りで少しでも引っかけてしまうとLCを登れなくなってしまいます。
ジャンプ2段下りからの特大バーニングLCが今回の最難関ポイントでした。




ほかには登りスロープ着地2枚や、下りだけアイガーになっているTT、デジタルカーブも難しいポイントでした。





今日のピット。アイスに飲み物に扇風機で暑さ対策バッチリのはずでしたが・・・
やっぱり暑い

● 参加クラス
①オープン  タミヤ公式レギュ
②ワージャム チューン限定
③ノーマル ノーマルモーター限定プラボディ、パーツ無加工









①オープンクラス
予選:3-3-3-3 予選一位通過
決勝T:優勝



芝もないので極小径マシンで参加しました。みんなLD中、気合のHD2を選択。
速度を上げていくと、バーニングLCあとの登りスロープ着地2枚が一番きつそうと感じました。バーニングでの減速は怖いですがフロントに緑スポンジを貼ってみました。
練習走行してみるとバーニングLCがやっぱり辛いので、スポンジの上にマルチテープ貼ってあげました。


これが上手いこといって予選はCOもなくフルマーク
決勝Tは同走のCOにも助けられ、優勝決定戦ではジュニアに圧倒的な力を見せつけて優勝できました(*'ω'*)


②ワージャムクラス
予選:0-3-0-3 予選敗退
ワージャムはチューン限定なので少しタイヤ径をあげて24mmの鮮血山椒にアトミ2でいきました。とくにブレーキなくても練習では入っていたのでそのまま本番へ


が、

だめ。速度超過ではない、よくわからないCOが2回起こり予選敗退(´・ω・`)
CO場所は2段スロープ下りだったので跳ねたのかなああ???


マシン自体1年間仕様変更していないのでそろそろバージョンアップのときか・・・

③ノーマルクラス
トーナメント準決勝敗退 4位
ノーマルクラスはとにかくバーニングLCを登れるかが勝負でした。
非力なノーマルモーターで登坂力上げるためにギヤを4:1しましたが登らず。最終兵器のレストンスポンジタイヤ履かせたら何とか登りました。

本番ではみんなバーニング登れなくてグダグダでしたwそんななか全レース完走できてよかった(*'ω'*)




 ということで、オープン優勝できステチャン参加券もゲットしました(後日郵送)

極小径にしてから調子が良いので、芝が来ないかぎりこいつで行こうと思います。

このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ