2017年7月10日月曜日

2017.07.09 タイトーFステーション松本 ミニ四駆大会



タイトー松本店のミニ四駆大会に参加してきました!
前日は上田にて十分走りこんできたので調整ばっちり!!!

早起きも決めて設営から参加しましたwww



●レイアウト




 速度域は中速といった感じのレイアウト

最難関はスタート直後のアイガーTT!ゴール前が長いストレートなのでチューン程度でもかなり飛距離が出てしまいます。着地は1枚しかない

あとはLCが4つもあるのがポイント。速度に乗って進入するレーンもあるので対策しないとすっぽ抜けます。

全体的にはゴール前のストレート以外加速区間がすくない



●セッティング

ハイパー、ライト、パワダとセッティング出しましたがどれも同じくらいのタイムになる難しいレイアウトでした。

速度キャップはアイガーTT。パワダ×全開ブレーキ、ライト×弱ブレーキで着地がぴったりな感じ。
しかしパワーソース上げて強ブレーキだと中盤の立体セクションがベタベタになってしまい、タイムが伸びない感じでした。

そもそも今日のアイガーTTは飛びきるのが難しいwwwコーナーまで突っ込むとほぼCOなのでストレートの真ん中あたりに着地したいところ

ということで作戦はアイガーは安全に飛んで、他のセクションでタイム稼ぐということに

4つあるLCでは減速したくないので、ブレーキはLCで擦らない程度まで位置を上げます。スラストも最小限に抑えました。

ブレーキは中盤の連続立体セクションをぎりぎりまで飛びきれるように弱め。その分パワーソースも弱めにしてライトダッシュ×4:1ギヤを選択

走り方がストップ&ゴーではなく流す走り方なのでタイヤもグリップ弱めのSHに変更しました。

モーター LD
ギヤ 4:1
タイヤ SH25mm
ブレーキ 前青 後ろ赤

練習のベストタイムが23秒フラット。22秒台で走っている人もいましたが何回も続かない感じでした。24秒まで落とすと安パイな感じ


 今日のピット

 

●予選

 予選レースは3レースでのポイント上位16名が決勝T進出です。
6ptあれば決勝Tに行けると思うので、3レース完走していきたいところ
何レースか見ていると完走率低い感じだったので24秒前半のタイム狙っていきます。

2-3-3 8pt 予選抜け

1走目はアニキ選手に速度負けして2位。タイムは悪くなかったので特に変更なく2、3走目に挑み無事完走して8ptで予選抜け(*'ω'*)
昔ならアニキ選手に負けた時点でムキになって速度あげてたと思うので成長を感じます。

予選抜けポイントは読みどおり6ptで、5ptの人が決勝T進出者決定戦にまわりました。
  

●決勝T

 1回戦はアオヤギ選手とでした。いつもの感じだとすっごいとばしてくるだろうなと予想www
とはいってもCOしたら即失格なので私はCOしない程度に上げていきます。セッティングはそのままで少し電圧上げて23秒なかばを狙っていきます。

レースは終始リードされ、最後少し詰めるも 速度負けでした。あとで動画を確認したらアオヤギ選手は23.2秒、私23.6秒でした。狙い通りの走りだったけどアオヤギ選手のココ一番の走りに完敗です(´・ω・`)


優勝はグッチ選手!運営もやってるのにえらい!


 決勝T最終結果


ぺてちゃんとツーショット


運営のみなさん、参加されたみなさんおつかれさまでした。大会後はアフタートークで盛り上がりましたねwwwwまたお願いします。












0 件のコメント:

コメントを投稿